忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日に群馬で行われた豚会に行ってきました
友人に誘われ初参加,どんなイベントかも知らずに・・・

メインの料理はこれ!

豚の丸焼きです!
初めて見ましたよ,でっかい
約7時間は焼いたようです
140人分くらいになるとか
でも参加者は180名以上!!何なんだこの集会

現着から約5時間後,ようやく出来上がり
解体ショーです
でも,すでに行列に並んでいるので奥さんが写真撮影


行列に並んで肉をゲット

ちょっとさびしい・・・でも何度も並んで食べ放題
味のほうは格別です,一切の臭みなし,油が美味い
わずか1時間程度で一匹終了

続いて味噌漬け豚バラブロックのBBQに移行(写真なし)
こいつがまた格別に美味く,好み的にはこれをたらふく食べたい
しかしすでに丸焼きを4切れ食べており満腹,残念

ほかにも盛りだくさん
憧れの石釜

もちろんピザです

ピザ作り担当の方は3時間ほどひたすら料理で大変そうでした
料理担当をやる身としては手伝いたくなりましたが・・・今日は食べるほうに徹します
味噌味ピザ,チャーシューピザなど,自分では作らない味が面白かったなぁ
でも並ぶの大変でした

ほかに手打ちうどん,てんぷら,自家製梅ジュース,芋ほりなどなど,立派なイベントが運営されていて,感心しました

何とまぁこんなものまで

五右衛門風呂です
3機ほど沸いてました
豚の丸焼きの隣に用意されており,さすがに入る人はいませんでしたが・・・・

出不精なので滅多にこういうイベントに参加しませんが,たまには違う空気を吸ってみると面白いですね
残念だったのは,豚の部位毎の味比べが出来ないこと
どこの部位を食べたかもわかりません
じっくり楽しむにはやっぱり家でやるのがいいだろうなぁ
今度豚ブロックで焼き物に挑戦してみよう
PR
まずは1品目
材料はシシャモ

塩水を刷毛で塗って,1時間程度乾燥させました
次にダッチオーブンを熱して,桜のスモークチップを投入
そう,今回は初の燻製に挑戦です


約40分で良い感じになったので完成

かなりおいしかった,癖になる味です
なんとなくスモークチーズを思い出します

次は奥様の試作
ベーコンエピ

ベーコンをフランスパンの生地で巻いて焼いたパンです
生地がやわくて整形できず形が悪いですが,味は抜群でした

3品目は生姜飯
採り立ての新ショウガの千切りを入れて,しょうゆみりん酒だしで炊き込みました

これは絶妙な美味さ!こんなにおいしいとは思いもしなかった
結構生姜辛いですが,いくらでも食べれます
米も新米コシヒカリですから,文句なしですわ
しかも超簡単,材料入れて炊くだけ
おすすめです
頂きもののトムとジェリーチーズをグラタンモドキにしてみました


スライサーでチーズを積層して焼いたら,餅のような弾力のある食感で良い感じでした
洋物チーズは,熱々料理に合いますね

ちなみに中身はベーコン,オニオン,ポテト,プチトマトを塩コショウで炒めたものをマヨネーズ和えマカロニと混ぜたソースレスのシンプルなもの
なのでモドキと呼んでます(手抜きとも・・・)
ドイツ在住のmarey001さんが一時帰国され,お土産に頂きました


難しい名前のチーズで忘れちゃった・・・
昔,トムとジェリーに出てくるこういう穴の空いた三角のチーズって憧れませんでした?
ちょっと感動しました(笑)

味のほうは,あちらのチーズって感じ
生だとパサッとして強めの香り
焼くとトロリだけど固めの粘りがあり,油が多い
どうやって食すか悩みます

揚げチーズとか面白そうだが・・・
ピザやグラタン系に合うのは間違いない
昨日はお呼ばれBBQで串焼きをやってきました
今日片付ける前に,汚れついでに朝から秋刀魚を焼いてみます

魚を焼くようには出来ていないので,七輪用の網を使用しています
もう一枚の網でサンドしてひっくり返すと身が崩れずきれいに焼けます

完成!


気になる味のほうは,中身が非常にやわらかくふわっとジューシーでした
直火よりも油落ちが少ないようで,中に閉じ込められてるようです
輻射熱だと焦げる心配がなくて楽チンでした
これはこれでおいしいし,直火で少し身が締まった感じもまたおいしいし,好みですかね


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索