忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルーベリーをお酢と砂糖につけたジュース

2週間程度でこんな感じなります
右はつけたブルーベリーの実で,レンジでチンしてジャムにするとまたおいしい

飲むときには水で薄く割ります

アセロラドリンクみたいな感じかな?
お酢なので夏に最適!

新嘉坡さんからの頂き物

マダムシンコのバームクーヘン!
テレビで見たことありました!!
味は・・・かなーり甘い
メープルシロップが大量に染み込んでいて超甘のカステラみたい
なかなかのものでしたが,ひと欠けで十分でした
流行の食べ物に疎いので楽しかった!
ご馳走様です
PR
今週末は木工に明け暮れていましたが,久しぶりに旨そうなマスが売ってたので買って来ました

数年前からお気に入りの食べ方(と言うかこれ以外でマス食べたことない・・・)の香草焼きです

今日は,自家製のニラとパセリを詰めて,チーズでおなかを蓋しました
味付けは塩コショウのみ
においの強いバジルや三つ葉などが良いのですが,ニラもなかなか良い感じでした
川魚は臭味があるのでなかなか買いませんが,今日のは結構新鮮で及第点

やはり釣りたてが一番旨いです
鮎も同じく生きているやつを買ってこないと値段の割にうーんとなります
あー食べたくなってきた(笑)

ついでに庭に現れた怪鳥

これはキジか?夫婦で訪れけたたましい鳴き声を発していました
これも食えるのだろうか???
先日とは別の場所にたけのこが出ていました
ここも敷地内ですらろま産です
邪魔な場所に出てたので,掘り出しました

皮を剥くとこんなサイズ
 
食べ甲斐あるちょうど良いサイズですが,夕方取ったのでアクが強いか?
またもやたけのこご飯と煮物です

ご飯の上に乗っているさんしょうの芽は,左が天然もの,右が自家栽培です
香りが好きで去年植えたのですが,その2m先に天然ものがあることに昨日気が付きました・・・orz
今度うなぎで使いたい!
写真の赤線から右が我が家の敷地,左がお隣の畑です
 

昨年から隣の竹が侵食しています
そしてショベルの位置に・・・

掘ってみると

たけのこでーす!
正真正銘すらろま産のたけのこです
先日,山田錦さんが持ち帰ったのは裏山のたけのこであり,我が家のではありません(笑)
掘り出し途中で割れちゃいましたが,大きさは手ごろ

 
早速下茹でして,炊き込みご飯です
油揚げを入れて,めんつゆとしょうゆの手抜き炊き込み
ちょっと薄味になっちゃいましたが,たけのこの風味が良かったです
 

最後に,死んだように寝ているまりお
ダニが付いたため,薬をつけて一日外に出しておいたらすっかりくたびれたようです
久しぶりに蕎麦を打ちました
水回しにお湯を使用するようになりました
今日は水加減が一発で決まり,かなり良い感触のコネ具合
思わず写真を撮りましたが,見てもわからん(笑)


最終的には若干固めでしたが,割れることなく麺打ち完了
茹で上がりはこんな感じ
やはり見てもわからん

出来栄えの判定は,空が行います
こいつすごいんです
夏場の粉の質が落ちた蕎麦だと食いませんorz
そんな空チェックも見事合格
なかなか良い味でした

最近は粉が置いてある確率が減っています
新蕎麦とは言えない時期かもしれませんが,春先までは楽しめます
今日の粉はこのあたりでは比較的どこの直売所でも置いてある農家の粉
今年は良い出来でおいしいですが,ほかの農家の粉もたべたいなぁ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索