忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずはタイトルとは別の作業
ツーバーナーのポンプが逝かれました
ゴムパッキンが硬化しポンピングできません(涙


ようやくパッキンが手に入ったので交換
全く問題なくなりました


さて本題
石釜に憧れがありますが,コストパフォーマンスに見合わない
そこでロッジの12インチスキレットを新たに購入しました


ロジックはシーズニング済みのはずですが,少しロウの残りがあったのでセルフシーズニングです


本日のテストピースはエリンギ,舞茸,シメジのキノコピザです


スキレットにピザを投入,12インチダッチオーブンのふたをして炭をくべます
使わなくなった中華なべ用五徳(?)を逆さまにして炭を大量に乗せれるようにしました
IMG_2830.JPG

待ち時間中の空
IMG_2835.JPG

焼き上がり~
IMG_2836.JPG

これで石釜に匹敵するピザが焼けるようになりました
あとは,ピザを乗せるプレートなどの小物を手作りしたいと思います

ちなみに残り火でシシャモの燻製作りました
PR
名古屋と言えば味噌煮込みうどん
名古屋在住のBathurstさんから送って頂きました!!

早速料理


八丁味噌はもちろん鰹節粉が決め手でした
なんでしょうねぇ,味噌辛くなく見た目よりあっさりしているのは不思議です
鍋焼きにすることで最後まで熱々
うまかったぁ
ご馳走様でした
新嘉坡さんから生わさびを頂きました

なんと知人の趣味でしかも栃木で育ったわさびだそうな・・・・
なんでも趣味になるんですね・・・一度畑を見てみたい

さっそく料理です
さめ皮なんてないので普通におろして,わさびマヨ完成


これをマグロとアボガドに和えて一品


次はイナダの刺身
今日はスーパーで3枚におろしてもらったものを,家で刺身にしました
あらは吸い物,味付け失敗(笑)


これらを手巻き寿しで食べました

肝心のわさびですが,美味いですねぇ
なんとも言えないさわやかさ,辛味がほとんどないのでちょっとさびしいくらい
わさびマヨだと言われなきゃわさびとはわからないくらい,だけど違う味
おもしろい

もう少し残っているので鶏わさにチャレンジ予定です

ご馳走様でした
待ちに待った新蕎麦を入手しました
そば粉の質に頼るしかない素人は,夏場の蕎麦は食えたもんじゃない(笑)
蕎麦が食べたくて仕方なかったのです

早速蕎麦打ちです
やはりそば粉の感触が全く違います
今日はニンジンの葉のてんぷらと一緒に食べます
小さなニンジンも揚げてみました

これは・・・・美味い!!
やはりこの時期は蕎麦に限る!
小さなニンジンがこれまた美味い
かぼちゃとサツマイモの間くらいの甘さです
明日も打とうかなぁ

夜はもらい物の海宝漬け丼です
三陸名物の海宝漬けは,いくら,あわび,めかぶが入っている高級食材です
いつかは食べたいと思っていたのでうれしい!!

なんとも至福の一時でした
漬けだれの味が濃厚でイクラの味が濃い
めかぶのとろみがこれまた良い
あわびもしっかりしてました
冷凍お取り寄せ品ですが大したものです

今日は美味いもん食べたなぁ


今週末はジムカーナ仲間が集まり,我が家でホームパーティでした
恒例になってきてますが,今回は走りなし
みんなは日光に紅葉観光した後,集まってくれました

こちらは仕込みです
1品目:豚バラ味噌漬け
先週の丸焼きに触発された一品
一番寝かします

結構美味かったが,もうちょっとみりんを足して甘くしたが良かったかな
安い肉なので硬めでした

2品目:ジンギスカン
これはいつものメニュー
生ラムをオリジナルに味付け
今回ちょっと薄口でした


3品目:鶏つくね鍋
胸肉のミンチを製作中

葱と山芋を入れて,完成

少々葱のにおいが強かったので,湯通しするかワケギを使うかなどのほうが良いかも

完成状態


4品目:鮭味噌鍋
時期的に鮭と白子の味噌鍋にしました


5品目:揚げ物系
鶏カラと春巻き
鍋だけじゃさびしいので,ちょっとつまみ
春巻きは,春雨とたけのことしいたけのあっさりタイプ


6品目:鍋の占めにうどん
これは金曜の夜に仕込みました
食べる頃には酔っ払ってて味覚えていないです(笑)
ちょっと腰がなかった?


7品目:いくら
写真なし
良い筋子があったので,おにぎりに乗せて食べるように用意しました
すっかり忘れてて,1時間程度しか味を染み込ませられなかった
ちょっっと残念,漬け込みが少ないとまろみが出ない

そのほかサラダなどを用意し,初日夜は鍋パーティでした
6時間ほどぶっ通し料理してさすがに疲れました

デザートに頂き物のバームクーヘン,ご馳走様


日曜日
8品目:焼き鳥
串刺し冶具のおかげで楽勝

鍋で余ったつくねも一旦だし汁で茹でて串に刺しました
これが美味かったなぁ

9品目:鶏丸焼き
定番メニュー


10品目:ピザ
今回はダッジオーブンで焼きました
火加減が難しいですが,オーブンよりもおいしい
これは定番スタイルになりそうです(石釜欲しいけど)
左が焼く前,右が焼き上がりです


ステーキ(安肉)も用意してたけど,皆さんギブアップ
ゆっくり昔のジムカーナビデオを見て楽しみました

皆さん満足いただけたでしょうか?
またのお越しをお待ちしております


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索