忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひっさしぶりに秋月から資材を購入しました

単品で買うと高くつくのでついついあれやこれやポチッちゃいますな(笑)

今回の目玉はPICライターのバージョンアップ
これまではVer.3.5を使ってましたが,ようやくVer.4にアップグレードします

これでPIC12Fシリーズが使用可能になります
そうなるといろいろと準備が必要になり引きこもってます

まずは,リモートレリーズの小型化で練習中

赤外線LEDは100mAも流さなきゃいかんとか問題山積みです(抵抗買ってない)
PR
久しぶりにPICで遊ぼうと思ったら,すっかり開発環境が崩壊してました(笑)

まず開発用のノートPC
すでにLaprecorder専用機として嫁いでいてない・・・・・
なので,プラモ専用ノートPCに環境を整えることに

次にアセンブルソフトのMPLAB IDE
当時はV6くらいを使ってたと思うが,最新版はMPLAB X?
とりあえずインストールしてみたが見た目から違いすぎて理解しづらい
ここでがんばって得られる新機能(?)は必要ないのであきらめて,V8をインストール
見慣れた画面でなんとなく思い出してきたが,なぜかSaveできない
どうやらファイルパスに日本語が入るとアクセスできないことがわかったので,Cドラ直下にフォルダを置いて解決

次は秋月のPICライターソフト
こちらもVer.UPされていたが,最新版で動きそうだ
次回は,PICへの書き込みチェックをやってみる予定
そのために,動作チェック用の回路を作らないといけないな

準備ができたら赤外線リモコン受信機作るぞー
まぁ再製作なんで簡単なんですけどね

ようやく2階の屋根の塗装が完了しました

タスペーサの使用後です

縁切りしなくても,屋根材に隙間がちゃんとできてますね

かかった費用合計:65570円
ニッペ1液ベストシーラー14kg:9470円
ニッペ水性シリコンベスト15kg×2缶:11900円×2
タスペーサー500個×3箱:9100円×3
ローラーバケツ類:約5000円

タスペーサーを使ったことでかなりコストアップになりました
まぁこれは,次回(10年後?)もそのまま使えるはず・・・・と思ってます

業者に頼むと安くて15万,高いと30万
間をとって20万とすれば13万円稼ぎました!
それを見込んでカメラ買ってる私・・・・ビンボー暇なし♪
3連休ですな
DIY三昧といきますが,初日で体力使い切った

2階の屋根の塗装を開始しました
ちと高さにびびりつつも,ガレージ側の作業と同じなのですぐになれちゃいました
慣れは要注意と肝に銘じて,本日は高圧洗浄を完了
面積が前回の倍なので,3時間かかったよ
挙句に夜から雨どしゃ降り,前回もそうだったような(笑)

今回はタスペーサを使用予定
縁切りという作業を省略するためです
この作業,とんでもなくめんどくさいし,塗膜と屋根材そのものにダメージがあるので,ちょっと奮発します
と言いつつ手配を忘れてて現在納入待ち,運が良ければ月曜に到着か

明日(もう今日か)は,シーラー塗りで終わりそうだなぁ

おまけ
午前中は庭先のタイルレイアウトをやり直したりしたので,あちこち疲労が溜まってます
節電と騒がれているこのごろですが,我が家はもともと消費が少ない家庭でした
しかし,今年になって乾燥機付洗濯機や2回にエアコンを設置するなど,普通の家庭並みの装備になりました
それで一体何がいくらくらいかかるものなのかわかると面白いと思いまして,こんなものを買ってみました

「はやわかり」という和名の電力計です

中身はこんな感じ

クランプ式電流センサが2個と315MHzの微弱電波発信機と受信機兼モニタ
取り付けは至って簡単,詳しくは「はやわかり」で検索してみて!

これで1時間あたりの金額がそこそこリアルタイムにわかります
モニタかワイヤレスなので取り扱いが楽,どこにでも置ける
しかし,若干更新が遅い(6秒くらい)し,金額表示しなくなったり(横棒)するのがちょっと不満

しばらく何がいくらくらいか学習しつつ,節約につながるといいなぁ
まぁ,9800円を元取るには程遠いと思うので面白半分で買ってみました


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索