忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年二つ目のボードです
4月に使用される予定

HPにアップしました

ついでに前作品は3月にこんな感じで任務完了しました

お子様の絵手紙には敵いませんです,はい(笑)

さぁ,今年の予定では5月用にもうひとつ,がんばろっ
PR
みさわっちのHPを久しぶりに更新しました
なかなか寒いとDIYは辛いんですが,何かしらやってはいるんですよねぇ
アップするほどではないので更新サボってるんですが・・・・

今年一発目はまたもウエルカムボード
工作そのものは少し飽きつつありますが,大抵喜んでもらえているのでやりがいは大きいです


飽きつつも工作レベルは成長はしていない・・・
やるほどに物欲が・・・スライド丸ノコ欲しい・・・
それにお祝い用は広葉樹を使いたいところですが,予算がねぇ
土曜日の朝から壁に穴を空けました

この位置からなら,更に40cmほど上の横穴に通線できる予定でした
しかし・・・
全く通らないOrz
そこで手が入るサイズに拡大

これで手首までは入るサイズ
ここでがんばってトータル5時間!
やっとこ通線できてこの日は終了・・・・

日曜日,屋内配線のため,ブレーカ全バラシ

2度目なので結構早くばらせます

ここから天井裏にガイドワイヤを挿入
ここはあまり苦労せずに出来ました
配線を引き出してブレーカを復元して屋内作業終了

せっかくなので100Vコンセントも増設しようとしたのですが,一部勘違いがあって壁に穴を空けてからできないことに気付いたので,200Vコンセントの場所はこんな感じで大穴が・・・

うーむ,無駄な工数と蓋の費用が発生・・・

ようやく当初の予定の溶接テストが出来ます
これで出来なかったら・・・・全て水の泡

題材にビードブレーカのビードにあたるベロを作ってみた

無事に(へたくそだけど)溶接できました(錆止め塗装後の写真です)
母材の溶融がちゃんとできるようになるには,もう少し修行と調整が必要
強度テストのため,ビードを落としてみましたが問題なしで,早い作業が可能に!

(更なる改良も行いました)

これでDIYの世界が広がりました!
綺麗な溶接痕が出来るようになるには程遠いですがね
単相200Vの配線工事を行います

家を建てる際に配線だけはお願いしてあり,サクッと完了する予定

でしたが・・・
ガレージ側にはケーブルの端っこあるのでコンセントを接続して完了
反対側はブレーカに繋がねばならないので,ブレーカを分解して壁を覗きましたが,それらしき線がない・・・
うーん,おっちゃんどこに置いたんだろう?と天井裏も覗いてもありません
床下に潜ってもない・・・・
ということは,壊さないとアクセスできない場所にあるってことですOrz
チョー頭に来た!
何年も前の話なんで誰にも文句言えん!
サクッと終わるはずだったのに,キー!

2sqのVVF買ってきて追加配線できないか考え中
ミサワの構造ではものすごく大変なんだよねぇ
そこまでして溶接する必要はないんだけど,なんだかムキになって来た
以前からアーク溶接機を持ってるのですが,アークが飛ばず使えなかったため数年眠ってました
最近暇なんでなんとかならんかなと久しぶりに引っ張り出したら,配線が200V仕様になってたOrz
そりゃ100Vじゃ動かんわ

つなぎ変えてやってみると火花がでた!
しかし,面を捨てちゃったみたいで,作業できず

我慢できずにHCで1000円の面と溶棒1000円/2kgを購入

再チャレンジで上手くできたー!
と思ったら,なぜかブレーカが落ち始め,何度やってもすぐ落ちて使えない
まぁ20Aブレーカの系統なんで余裕はないんですが・・・

ふーむ,やっぱり200Vにしないといかんな
確認したらなんとか行けそうなアイデアが浮かんだので電材仕入れて細工予定

そんなこんなでノンガス溶接機が欲しい私


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索