忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェーンの洗浄ツールを使ってみました
まずはツールにディグリーザ(洗浄液)を入れて,自転車にセット

洗浄液が透明ですね

ペダルをぐるぐる回すと

びっくりするほど真っ黒になります
結構飛び散るので,下にダンボールを敷くと良いです
リヤタイヤも外したほうが賢明です

どのくらい綺麗になったかと言うと
Befor             After


写真ではわかりづらいですが,新品みたいになりました
すごいです,これ
PR
発注しなおしたママチャリ用の26インチリムが先日到着
夜な夜なチャレンジしましたが,どうにも難しい
3度目の挑戦でようやく組み上げることが出来ました

もう10年以上前ののママチャリ
でも割と保管状態が良くてもったいなく取っておいたのでした
まぁ,奥さんが乗るかどうかは知りませんが・・・

少し転がすといろいろ不具合が・・・
もう少しO/Hしてあげようと思います
クロスバイクを購入して,雨の日以外は毎日乗っています
約9.5kmを25分かけて,夕方ひとっ走り
最初は体が動かず,翌日ヘロヘロでした
4日もすると,自転車にずいぶん慣れてきて気持ちよくなって来ました

そして少々物欲が・・・
いろいろパーツを購入

真っ先に欲しくなったのがトゥークリップ
ハーフクリップがスポーツDEPOに在庫なく,自転車購入時はレスでした
やはりないとこぎづらいし,引けないのでロスが大きい
なので,ハーフじゃないちゃんとしたクリップを購入

次にやっぱり走行距離が知りたい
一番安い1500円のメータを購入

先々必要そうなボトルケージも購入

どうせ通販するならとメンテ道具もそこそこ購入
リム回し,オイル,ディクリーザ,スタンド

で失敗したのがリム
ママチャリの修理のため,26インチのリムをオーダー
先ほど仮組みするとやたらと小さいことに気付き・・・
調べてみるとMTB用とママチャリ用は同じ26インチでも径が違うことが判明
かなりショック・・・2000円損した
ママチャリは650Aと言うリムじゃないとだめらしい
まいったまいった
ホームセンターで取り寄せてもらうか・・・
唐突にNEWマシンを投入

GIOS PORTA(ポルタ)

GIOSのスポーツDEPO仕様のクロスバイクです
正規モデルCELE(チェレ)のグレードダウン量販店向だそうです

基本的にMTB好きなのだが,いろいろ考えクロスバイクになりました
今はいろんな自転車が安く買えますが,見始めると高価なものに目が行きますね
クロスでもロード寄りとMTB寄りで悩むし
結局,実際に店に行って,気に入った安いPORTAを買っちゃったって感じ
最後までGIANT ESCAPE R3と悩んだが,ごつかったのでスマートなロード寄りを選びました

6kmほど乗ってみましたが,ぜんぜん体が動かない・・・
ポルタはいい感じですが,Vブレーキうるさい,なじむのかなぁ?
20年ぶりのスポーツバイクは,しばらく体慣らしが必要です
そして,軽量化につながれば・・・・いや,まずは体力の現状維持ですな
なにせ,ひと汗かいた後のビールはサイコー
軽量化は難しいでしょうね


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索