忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤いきつねと緑のたぬきです


実は西日本仕様(W)と東日本仕様(E)なのです
見えますか?WとE


左の西日本仕様が若干カロリー高いですね


肝心の味は,若干西日本のほうが出汁が強いくらいの差でした
東よりも西のほうが出汁がらいのは意外でした
黙って食うとわかりませんけど(笑)
麺と掻き揚げの差はわからず・・・一緒なのか?

次回は赤い方を試してみます
PR
ようやく新蕎麦の季節になり,直売所で手に入るようになりました

先週,いつもの生産者のやつを食べました
久しぶりだったのですが,そば打ちが上手くいってこれまでで一番美味かった

昨日はその残りと古い粉のブレンドでしたが,若干硬めに打ってしまい麺が太くなりました

今日は別の直売所で違う生産者のがあったので早速購入
2時間かけててんぷらそばを作りました↓

今回も水が少なかったようで硬めになり,ちょっと太目の麺となりました
そばの香りはこっちのほうが良かったのですが,打ち方をまずって70点
てんぷらで+20点を頂きました

なかなかやわらかく打つのは勇気がいるものです
また来週も堪能しよう
今年は秋刀魚が不漁らしいが,いわしは大丈夫のようで安いです
いわしフライを作ってみた
border="0" alt="" />
何か面白い方法でもないかとネットでレシピをチェックすると
・骨も素揚げして食べれる
・パン粉に粉チーズを混ぜる(乾燥パセリもあり)
があったので,実践してみました
いつもとは違った味と言うのは楽しいですね

ついで話
扇風機のリモコンが故障し,タイマーが使えない状況に陥りました
結構探しつつも6000円程度するのばかりで,今年はあきらめてたのですが・・・・
さっきトライアルに行ったら1980円で売ってたので即決
今回のは本体でタイマーもできるのでリモコンが壊れても大丈夫
さらに電気ケトルも1250円と激安だったので衝動買い
一体,物の値段はどこで決まるのだ?
またまた新嘉坡さんからの頂きもの!
堂島ロール

なにやら東京進出したとかで,通販では買えないから東京まで行って買ってきたという一品です


一口目・・・・思ったより味控えめでインパクトない
しかし二口目!
口に広がる甘い香りが絶妙に美味い!!
それ以降はただただ美味い
生地はきめが細かいがしっかりしてる
クリームは滑らかで風味豊か
甘くないようでで甘い
不思議な食べ物でした
これはまた食べたいです!!

おまけで奥様作食パン
一斤用の型を購入しオーブンで焼きました

生地はいつものベーカリーなのですが,密度が高くてかなり美味かったです
焼き方ひとつで味が変わるパンってすごいですねぇ
頂き物シリーズです

イタリア土産にトマト缶を頂きました(写真右)
イタリア語がわからず,味付きなのかただのトマト缶かお楽しみーというお土産でした
翻訳機にかけるとトマトの果肉と書いてあるらしい
それと以前インド土産にじぇっとさんからもらったスパイス(写真左)
こいつは万能調味料で,カレーでも炒め物でも辛味をつけるには最高です


まずは鶏肉にインドのパウダーをまぶします


これを炒めてパプリカとエリンギを加えてさらに炒め,イタリアのトマト缶を投入,コンソメ少々,塩コショウで調整して完成

チキンのピリ辛トマト煮ですが,こんな料理あるのか?
あえて味付けを控えたのであっさり味になりました
鶏の下味にもう一味加えたり,煮込みの段階でコクが出るものを加えるとかなりいいかも

イタリアとインドが日本で出会うなんて面白いなぁ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索