忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/14に井頭モーターパークのレーシングコースで,カートを初体験してきました

カートはKSLの横でちらりとみたことがある程度で,まともに見るのは初めてだし,マシンを触るのも初めてで新鮮でした
ブレーキはリヤにしかないし,タイロッドは足の下だし,ペダルのワイヤ調整からセットしてたし,ミラーないし,果たしてちゃんと乗れるのか?すごく心配
常連さんの走りを見てると進入は速いはコーナーリング速度は高いは,あんなことできるんかいなと不安

今回は会社の同僚のS氏(経験者)のマシン(100cc)を借りての走行です
最新マシンではなく,エンジンもリストリクター付の旧規定仕様だとのこと
押しがけの仕方から教わったのに,お決まり通りタイヤに足を踏まれました

回りの方々が大体33秒台,速いなぁと思われるので32秒台といった感じ(なぜかみんなタイム計測器を付けていないので手計測)
目標38秒位と弱気で初走行
思ったよりもスピンしないんだなぁとかブレーキ踏んだら滑るしアクセル踏めばアンダーだしなんじゃこりゃってな状況
アクセルを踏めば安定することがだんだんわかってきて,1set目は33.4sであっさり目標達成,でも一回だけ
周回数が半分以下のS氏は33.1sで余裕な感じ
目標修正32s台

2set目は,コーナリング速度を上げるのとスムースな処理を念頭に走り,コンスタントに33s台,ベストが33.1s
S氏は32.6sで,やはりコーナの処理に違いがあるのだが,同じ速度でいけるのかなぁとやはり弱き

3set目は,使ってたタイヤが数年前の物で,もちっとはマシかもな数年前のタイヤに交換
だいぶマシになって,コツもだいぶわかってきて,32.7sと目標達成
ブレ-キング時に,アクセルを踏むタイミングがわかってくると挙動がすごく素直になっていい感じ
コーナーを速く抜けれるようになるとすんごく気持ちがいい!
ちょっとだけ良くなったタイヤのおかげで高速コーナーもがんがんいける

4set目,S氏が32.5sでベストタイム,4時過ぎて路面温度が下がってきた中でのベストはさすがでした
このセットで私は一回だけ32.9sでした

この日一番速かった車両は30秒台後半で走ってたようです
明らかにパワーも腕も違いました
古いマシンで数年落ちのタイヤで2s落ちならまぁまぁかなと負け惜しみしつつ,久しぶりに大満足な一日でした

本日の総走行数312LAP,私は約110LAP,5人で乗り合いでした
翌日は全身筋肉痛
夜にさらに増しているような・・・年ですな

マシンがレンタルできれば,カートは非常に安い
タイヤも気にしなきゃレースで使ったようなタイヤを中古で手に入れれるらしい
燃料は300LAPで約25L
今の環境ならコースまで1時間(一般道)
ぜひまた行きたいです
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索