忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正直にいいますとネタ切れです(笑)
すらろま号でやってきたことは大体語りつくしました

MR-Sにおけるセッティングという形で進めましたが,実際はどんな車でも考え方は同じ
車の特性に合わせて,バランスを変えるだけのことです

すらろま号のセッティングコンセプトは,「誰が乗っても楽しくそれなりに速い」で,目標はクリアしたと思っています
現在のすらろま号は,良くも悪くもバランスしており,何をしても遅くなる方向になってしまっています
(もちろんもっと凄腕の方に言わせればまだまだなのでしょうが)
さらに速くするためには,根本的な条件を変える必要があるでしょう
例えば,Sタイヤ仕様にするとか,サーキット仕様にするだとか,目的を大きく変えるという意味です

また,どこまで理想を追うかという点も大事です
すらろま号もボディー補強をする要素はまだあります
が,それによる費用対効果がどの位かということです
実はものすごい効果があるのかもしれませんが,その必要性がない状況です(やる気の問題ですがね)
みなさんはどうでしょうか?

MR-Sはライトウエイトローパワースポーツカーです
このローパワーが微妙なところですが,車の負担が少なくランニングコストが安くすむメリットがあります
軽量なことから,セッティング変化に敏感で,いじって楽しい点もあります
従って,一気に車を作るのもいいですが,少しづつ変化を楽しみつつ,そのときの仕様を乗りこなして次のステップに行く
そんな付き合いがいいかもしれませんね

今後すらろま号がどうなるのか,私にもわかりません
すらろま号を超えるMR-Sに出会った時,また進化していくのだと思います(少しだけ挑戦的に言っておこう)
そのためにもいろいろなMR-Sに乗ってみたいし,すらろま号にも乗って評価して欲しい
ぜひ機会があれば一緒に走りましょう

そんなところで閉幕
PR

コメント
無題
すらろまさん。セッティングの出し方や理論的な裏付けさすがですね。
是非とも参考にさせていただきます。

ところで一つ聞きたいことがあります。
ブレーキのセッティングはどうされてますか?
MR-SのABS。まだ効かなくていいってところで早くから作動してしまうし、作動したら曲がらない止まらないのひどい状態になってしまう。
いままでは、あきらめてABSを効かせないドライビングに運転を変えていましたが、やはりABSがないほうが運転の幅が広がると感じています。自分が今一番気に入らないのはこのABSです。いや、今ではなくて最初から頭を悩ませているかな。。。
【2006/10/27 02:33】 NAME[たかんべえ] WEBLINK[] EDIT[]
ABS
たかんべえさん,まいどです
ABSについては忘れてましたね
私の場合は,リヤ車輪速センサのコネクタを外すことで,ABSをカットしています
せっかくなのできちんと考察を書いてみましょう
少々お待ちください
【2006/10/27 23:04】 NAME[すらろま] WEBLINK[] EDIT[]
誰が乗っても…ですかぁ
かなーり昔。
最高に良く曲がるMR-Sと聞いて、筑波Gで運転させてもらいましたが…普通のスラロームすらクリア出来なかったのを覚えています。
もっと曲がる車にして下さい(笑)
【2006/10/31 23:16】 NAME[くま@9681] WEBLINK[] EDIT[]
そういえばそんな方も
あの頃はまだ未完成でしたからねぇ(と言い訳)
もっと良く曲がる銀色の憎い奴にお乗りの際はご注意ください(笑)
MR-Sを走らせるコツを掴んだ後,9681号のリヤの車高をもっと落とせば(トラクションをあげれば)もっと速くなるんだろうなぁ(ボソ)
【2006/11/03 00:46】 NAME[すらろま] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索