忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やり始めるときになるので今日も作業を行います

ちまちま部品を外して,さっくりミッションを降ろします


まずはクラッチ
左の純正はAisin製で,右の新品はExedyの純正相当品

ふーむ,やっぱりあんまり減ってないかも
サクッと交換完了

レリーズベアリング周りの汚れが酷い
後日,清掃予定


さてここからOption
せっかくなので,どーせなので・・・・LSDを1Wayにしてみよう


ミッションケースに入っている磁石に付着した鉄粉
まぁまぁ少ないほうでしょう


難儀するのがリングギヤ外し
ネジロック材付きかつトルクが高い
万力必須です


LSDを分解した所で珈琲ブレイク

プレッシャプレートの減りも許容範囲だったので,1.5Wayから1Wayにカム変更して組み上げ

ここで一時中断
ミッションバラシの際,シフトフォークの位置決め装置シフトデイテントボールなるものがあるのですが(名前は今日知った),取り付けがヘキサゴンで舐めやすい
何度となく作業しているので遂に今日逝ってしまわれました
ネッツに行き,いつものようにわからないとか言われつつ,整備書見ながら「これ!」って感じで注文完了

クラッチグリースと液状パッキンも10年以上前の代物で使いもんにならないので,これから通販せねば
というわけで完成は来週かな?
PR
今日は午前中に畑仕事を行いましたが,まだ地面が凍っててはかどりません
昼飯食ったら急にクラッチ交換の気分になったので作業を始めました

久しぶりなので余計なとこまでばらしたりと段取りが悪く手間取りましたが,MR-Sの作業で最も嫌いなマフラー外しが完了

マフラーリングと毎度格闘するんですよねぇ
専用ツールは少々高いし

ドラシャ抜いて,エンジンルーム側も大方取り外し,ここまで約3時間です


明日また気が乗ったらミッション降ろしますかね
本日,車検を無事合格して帰ってきました

いつもの直系Dからは,不景気のせいか初めて電話もあったのですが,前回整備ミスが見つかったので却下
あえてその理由も伝えていません(笑)

で,信頼実績のあるスリーダイヤ系Dにお願いしました
まだ何したのかは聞いてませんが,特に問題はなかったんでしょう
なにせ7万以下ですみましたから!

一緒に車検だったT-BOXが6万以下だったので,1t切るMR-Sは安いですなぁ

また2年延命したので,細々とモータスポーツを楽しむぞー
でもまぁ,違う車にも浮気したくなってきたなぁ
来月はMR-Sの車検です
特に異常はないのですが,補修パーツを取り寄せました

クラッチディスクとキャリパーブーツキット1台分,ついでのオイルフィルタ

クラッチはカッパーを試してみようと思ってたのですが,やはり無駄なので純正相当品にしました
新品の厚さはこんな感じ

こんなに薄かったか?
前回の中古品はまだまだ使えるのか???

と言うわけでかなり作業を行う気がなくなりました
でも,出先で動けなくなるより交換しておいたが安心だけどね
ようやく完成しました!
知る人ぞ知るLaprecorder+FMトランスミッタを作成しました

いったい何それって人にちょっと説明
ジムカーナの練習時にタイムを計測するのですが,光電管があると良いなぁと思う人は多いのですが,TAGホイヤーなどのちゃんとしたやつは非常に高価で手が出ません
これを安く簡単にできるようにHaneybeeさんが考案したPC版光電管がLaprecorder2000です(感謝)
ちなみに身内の練習会ではサーマルさん手作りのストップウォッチ改光電管(サーマルウォッチと呼ぼう)を使用してます

サーマルウォッチは,ストップウォッチをセンサーで止めるシステムのため,タイムを手書きしなくてはなりません
これがかなり面倒なんです
しかも,紙は飛んでくし字はきたねーしリザルト作るのめんどいし・・・・
などなど贅沢な文句が多いのです

Laprecorderの欠点は
PCが必要
100Vが必要(必須ではないが)

ようやく目処がたったので着手した次第です
電気回路の製作は簡単なのですが,うまく箱に納めるのが毎度大変
こんな感じで作業中


動作テスト問題なし!
完成です


印刷した紙をあてがっただけでもかっこいい?


収納状態,この形に納めるのは結構大変

百均の箱はヒンジが樹脂なので,金属製に変更


機能は
Start-Goalは光電管
区間タイムは2箇所まで手動で可能
秋月KitのFMトランスミッタでタイム読み上げ機能をインストール

あとは現場での実践を残すのみ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索