思ったままに気ままに
記録していきたいと思います
BBS代わりにも利用しているので
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やり始めるときになるので今日も作業を行います
ちまちま部品を外して,さっくりミッションを降ろします まずはクラッチ 左の純正はAisin製で,右の新品はExedyの純正相当品 ふーむ,やっぱりあんまり減ってないかも サクッと交換完了 レリーズベアリング周りの汚れが酷い 後日,清掃予定 さてここからOption せっかくなので,どーせなので・・・・LSDを1Wayにしてみよう ミッションケースに入っている磁石に付着した鉄粉 まぁまぁ少ないほうでしょう 難儀するのがリングギヤ外し ネジロック材付きかつトルクが高い 万力必須です LSDを分解した所で珈琲ブレイク プレッシャプレートの減りも許容範囲だったので,1.5Wayから1Wayにカム変更して組み上げ ここで一時中断 ミッションバラシの際,シフトフォークの位置決め装置シフトデイテントボールなるものがあるのですが(名前は今日知った),取り付けがヘキサゴンで舐めやすい 何度となく作業しているので遂に今日逝ってしまわれました ネッツに行き,いつものようにわからないとか言われつつ,整備書見ながら「これ!」って感じで注文完了 クラッチグリースと液状パッキンも10年以上前の代物で使いもんにならないので,これから通販せねば というわけで完成は来週かな? PR
本日,車検を無事合格して帰ってきました
いつもの直系Dからは,不景気のせいか初めて電話もあったのですが,前回整備ミスが見つかったので却下 あえてその理由も伝えていません(笑) で,信頼実績のあるスリーダイヤ系Dにお願いしました まだ何したのかは聞いてませんが,特に問題はなかったんでしょう なにせ7万以下ですみましたから! 一緒に車検だったT-BOXが6万以下だったので,1t切るMR-Sは安いですなぁ また2年延命したので,細々とモータスポーツを楽しむぞー でもまぁ,違う車にも浮気したくなってきたなぁ
ようやく完成しました!
知る人ぞ知るLaprecorder+FMトランスミッタを作成しました いったい何それって人にちょっと説明 ジムカーナの練習時にタイムを計測するのですが,光電管があると良いなぁと思う人は多いのですが,TAGホイヤーなどのちゃんとしたやつは非常に高価で手が出ません これを安く簡単にできるようにHaneybeeさんが考案したPC版光電管がLaprecorder2000です(感謝) ちなみに身内の練習会ではサーマルさん手作りのストップウォッチ改光電管(サーマルウォッチと呼ぼう)を使用してます サーマルウォッチは,ストップウォッチをセンサーで止めるシステムのため,タイムを手書きしなくてはなりません これがかなり面倒なんです しかも,紙は飛んでくし字はきたねーしリザルト作るのめんどいし・・・・ などなど贅沢な文句が多いのです Laprecorderの欠点は PCが必要 100Vが必要(必須ではないが) ようやく目処がたったので着手した次第です 電気回路の製作は簡単なのですが,うまく箱に納めるのが毎度大変 こんな感じで作業中 動作テスト問題なし! 完成です 印刷した紙をあてがっただけでもかっこいい? 収納状態,この形に納めるのは結構大変 百均の箱はヒンジが樹脂なので,金属製に変更 機能は Start-Goalは光電管 区間タイムは2箇所まで手動で可能 秋月KitのFMトランスミッタでタイム読み上げ機能をインストール あとは現場での実践を残すのみ |
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