忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに研修がありまして,3日間川崎に出張しておりました
その間の宿はサーマルさん宅にお世話になり,最終日は車好きが集まって飲み会でした

ひっさしぶりにあった人やらどっかのシリーズで優勝した人やらその人に負けた人やら翌日岐阜まで行く人やら生まれたての子供やら出張帰りによってくれた人やらいっぱい飲んでいっぱいしゃべったわ

話の内容といえば,昔話と故障の話と次期車の話といつも変わりませんね
ただ,次期車はなかなか難しい
国産新車ではBRZ(orFT86)しか選択肢がないとか
中古ならお気軽にS13とかサーマルさんの車くれとか,いや経験がないFFとか
外車でポルシェとかTVRとかSR4(私)とか
ナンバー忘れて隼とか(結構でかくてNV200には積めんこと確定)

お世話になりっぱなしのサーマルさんに感謝感謝
集まってくれた皆さんにも感謝感謝
また次回もよろしく~
PR
取り付けは40分もかからず終了
YJMさんに頂いたこいつを使うと首が楽チンでした


お決まりの比較写真
蛇腹が2→1になってインシュレータ(遮熱版)がなくなるので軽くなります

体重計での計測結果は,
-2.5kg
おー!良かった,結構減った♪
純正7.8kg,メタル触媒5.3kgでした

装着状態


ひとつ問題が・・・

マフラーと蛇腹が接触
押し付けているわけではなく接触程度ですが,ものによっては?
まぁいいかってことで放置します

溶接に関しては,なかなか綺麗です
割れないでね


気になる性能を,GPSロガーを用いて0-100mのタイム比較+α検証しました
生データそのまま貼ります

赤がメタル触媒,青が純正
スタートの速度がずれているので,補正すると次のような結果
0-100mで0.4s短縮
もちろんスタートの良し悪しなどの要因もあるので微妙ですが・・・
同条件で2度計測し,速いほうを採用してます
いずれもメタル触媒の勝ちでした(スタート失敗してても)
スタートのズレを考慮しない場合,Max0.75s短縮
メタル計測時は,目が覚めるのが1時間遅くなり気温が少し高いなどの不利を含めてもなかなかの性能アップと思います

MR-Sに限っての私的結論は
軽量化の恩恵もあるので買い!
ですが,優先順位は低いですね
じゃじゃーん
ようやく届きました!


発注して20日待ちましたよ
TA-ZZW30が適合車なので,我が家のGH-ZZW30では車検が通らない可能性があります
1年半後に車検なのでどうなりますやら

純正触媒との違いをGPSロガーで計測する予定
気になる重量もチェックしなきゃですね
楽しみ~
ずーっと前から考えてたのですが,後回しにしてました
マフラーを交換してから(数年前だね),リヤにフロアジャッキが入りません
ジャッキアップがものすごく面倒なんです
んで,こんなの作ってみた


こんな感じに配置して


乗り上げると

ちょうどジャッキが入る!

これでウマをかけるのがすごく楽になった!
ん?普通に戻っただけって話しか・・・・
ようやく部品を取りに行き,作業完了しました
ちなみに発注先のネッツのショールームは大破しておりました・・・

シフトデイテントボールってこれです

左から3列目のバネが故障品
その右が新品です
なぜかちょっと短いですが機能上問題なし(良くあることです)
一番右がロックボールAssyで機能的には同じ物ですが1300円もします

クラッチレリーズベアリングも綺麗になりました
クラッチグリースを塗っておきます

             After  ←  Befor
  

さて地震でウマが刺さった部分です

結構めり込んでますね

内側を見て見ると骨格には影響なし
リヤフェンダーが別パーツだったのが幸いでした


たたき出して修正
やり過ぎるとかえって塗装が剥がれるのでほどほどにしておきましたがいかがでしょう??
 

MR-Sの落下を防いでくれたホイールはこのくらいの傷で済みました


久しぶりに着地!


試運転では問題なし
クラッチの違和感も解消しスムーズで気持ちいい
1WayにしたLSDは未知数です

まだちょっと忙しいので,落ち着いたらスギ花粉コーナのあるDPNにでも行きますかね


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索