忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年ぶりの225/45R16を購入しました


昨年は205/50R15で遊んでたので,今年は元に戻してしっかり走りたいと思います

ちなみに
今回外したタイヤは,震災時にMR-Sの下敷きになったやつ
かるーく傷入ってるんで思い出しました

雪が溶けたらアライメント見直して走るぞ~
PR
いつぶりだろうか?
オイルを交換しました!

最近,近所でミッションオイルの入手が難しくなってます
5116の2L缶が売ってない・・・・ので安く仕上がらんorz
というわけで,これ買ってみた

20Lで30500円
いつもは確か1L2000円で買ってたかな
5116が2L2500円くらいだったかな
なので,一回3250円だったのが,今回から3050円,びみょー(笑)

というわけでさっくり交換して終了
同時にエンジンオイルも交換済み,今回は忘れずにフィルタも交換
23074km

おまけ
T-Boxのタイヤがご臨終
しばらく前から左に流れる現象があり,アライメント調整でも解消せず様子を見てたが,久しぶりに乗るとタイヤが転がる初期にコトコトと異常振動を感じる
「ハブ?」「どっか緩んだ?」とかちょっと心配なので,チェックするとタイヤが変磨耗してた
よく見ると,トレッド面の内側から剥離して膨れてるじゃん
写真じゃわかりにくいけど一応アップ

写真中央と右に穴が開いてて,ビードワイヤが見える
さらに写真じゃぜんぜんわからないけど,写真中央上部タイヤのトレッドが膨らんでいる
うーん,危なかったね
高速走ったら終わってたんじゃないの?
というわけでFKの安いやつを発注,4本で17000円
えー16インチのRIR1本分なのね・・・・安っ!
GW真っ只中,みなさんいかがお過ごしでしょうか?

久しぶりにHEROしのいサーキットに行ってまいりました
もっと早く行きたかったのですが,休みが取れない,天気が悪いなどでタイミング合わず・・・

今日は山田錦さんとYJMさんが出陣するとのことなので,一緒に走ってきました
今回お初のまめ蔵さん@コペンもご一緒♪

朝からどんより曇り空,行きの道中霧雨も一瞬ありどうなることかと思いましたが,終日曇りで快適でしたね

さてさて,今年はリヤタイヤを205/50R15行ってみようっつーことで,初走行でした

1本目:ふーむ,我慢できず流れるねぇ エア圧がわかんないもんなぁ 49.8s
2本目:熱感でエア圧2.2k(リヤ)になるように調整,シフトポイントも学習補正で49.6s
午後に3本目:もうちょっとリヤが踏ん張るように熱感エア圧2.1kで,本日ベストの↓


49.511s
しかも最終周にYJMさんを必死に追いかけた結果の微アップorz
残念ながらロガーを取りそこなったため,区間比較できず何やってんだオレ?

205/50R15の感想
(1)思ったよりも食うけど225ほどの安定感がない
(2)ダンスシケイン後から裏ストレートクランクまでに3速レブが当たりロス(かといって4速はないな)
(3)その後の坂上りも限りなくレブぎりぎりで,パワーバンド外してる?
(4)小径化のため,加速力はGood,燃料消費大,エンジン大丈夫かね?(笑)

一番問題は(2)ですな
ダンスが上手くいって車速が乗れば乗るほどレブ当たり・・・最大4発くらいだったか
早めの減速で対処するとなんかリズムがね

というわけで,コストパフォーマンス的にアリ!な205という感じでした
もうちょっとデータ解析して48s台にと思ったがデータがない・・・
妄想シミュレーションがんばります

YJMさん自己ベス更新おめ!かろうじて今日は勝てたが・・・時間の問題だな
山田錦さん根性の50s切りおめ!すっきりビールを楽しんでください
まめ蔵さん初の出会いにかんぱーい,またよろ
先日ジムカーナに行ってまいりました
久しぶりに本格練習でした
やっぱアドバイスもらえるって,いいね!
現在,引き出しにしまえるように咀嚼中

それはさておき本題
ガンガン走って思いっきりパイロンをなぎ倒したらしく,左前フェンダーが変形

凹むのは普通なんだけど,塗膜が割れちゃった
こいつは難儀ですわ
市販スプレーない色だからね

なので凹みだけ戻せば良いやと叩きだしたのですが,結構塗装剥がれの範囲が広いので,どうしたものかと・・・ゴソゴソ
ストックの中にネタになりそうなのがあったので,こんな感じにしてみた

結構笑えてナイスじゃない♪
なにげに検索していたら,超目玉物件を発見
中古車とはいえ,元が元だけに相当無理しないと買えない
が,これを逃すとまた出合えるかわからないくらいお徳
何の車からはリアルでお付き合いのある人にはわかると思うので,ここではノーコメント

そーは言っても全て上手く行かないとこのステップアップは難しい
・MR-Sを手放す必要あり
これは気持ち的にいつでもOK,100万円ならだけど買う人いるかは別
・タイヤサイズがない
こんなSタイヤもうないよ,ホイールもない=すげー高い
インチアップしてもない・・・
・車検対応ができるか不安
これは販売元に聞くしかないが,そこでしか出来ないとなると高価
・そんなこんなやってるうちになくなってそう
お金持ちは即決してくからなぁ(ヒガミ)

ようは,無理して買ってもランコスが対応できないかも(笑)
しょせんは高嶺の花なんだよねぇ

ん?MR-Sに興味がある?
グラッと来ちゃった人はコメントください(笑)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索