忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく完成しました!
知る人ぞ知るLaprecorder+FMトランスミッタを作成しました

いったい何それって人にちょっと説明
ジムカーナの練習時にタイムを計測するのですが,光電管があると良いなぁと思う人は多いのですが,TAGホイヤーなどのちゃんとしたやつは非常に高価で手が出ません
これを安く簡単にできるようにHaneybeeさんが考案したPC版光電管がLaprecorder2000です(感謝)
ちなみに身内の練習会ではサーマルさん手作りのストップウォッチ改光電管(サーマルウォッチと呼ぼう)を使用してます

サーマルウォッチは,ストップウォッチをセンサーで止めるシステムのため,タイムを手書きしなくてはなりません
これがかなり面倒なんです
しかも,紙は飛んでくし字はきたねーしリザルト作るのめんどいし・・・・
などなど贅沢な文句が多いのです

Laprecorderの欠点は
PCが必要
100Vが必要(必須ではないが)

ようやく目処がたったので着手した次第です
電気回路の製作は簡単なのですが,うまく箱に納めるのが毎度大変
こんな感じで作業中


動作テスト問題なし!
完成です


印刷した紙をあてがっただけでもかっこいい?


収納状態,この形に納めるのは結構大変

百均の箱はヒンジが樹脂なので,金属製に変更


機能は
Start-Goalは光電管
区間タイムは2箇所まで手動で可能
秋月KitのFMトランスミッタでタイム読み上げ機能をインストール

あとは現場での実践を残すのみ
PR

コメント
無題
こここ、これはっ!?
信じていいのでしょうか?
つまり・・・タイム計測が楽になるわ、車内で聞けるわってやつ?
おつかれさまでーす&あざーす \(^^)/


やはく試したいぃぃ~
【2010/12/15 12:22】 NAME[じぇっと] WEBLINK[] EDIT[]
いけてるはず
楽になるよ~きっと
ちょっと前準備とかが必要だけど,そこは使いこなしてね
六の練習会にでも持ってってみたら?
【2010/12/15 18:55】 NAME[すらろま] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索