思ったままに気ままに
記録していきたいと思います
BBS代わりにも利用しているので
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リヤブレーキキャリパーのダストブーツが破けていたらしく交換した以外は問題なく帰ってきました
(右リヤが破けってことはしのいのHIROコーナーのせい?) アライメント変えたら教えてねと言ってあったので,説明を受けました サイドスリップが基準値にはいらなかったので,トー調整しました 元がアウト6.8mmで,調整後イン0.2mmになっています・・・とのこと はい,事前確認でアウト7mmでした 戻ってきて再度確認した結果,0.2mmくらいでした(メジャーは1mm単位) すばらしい,自前でやっても機械と変わらんのがうれしい 良いキャリブレーションができました それからサイド調整もされていましたが2ノッチくらいしかないよ 販社でここまで詰めたのはじめてみた PR
MR-Sが車検で販社に預けてきました
販社に到着して車検お願いしますって言ったら,14万の見積もりが・・・ 何も言わなかったらなんでも交換されちゃうのねぇ,事前に聞いてくれたりしないのね なーんにもしなくて良いからと告げておきました アライメントいじったら何したかちゃんと教えてねとかも で,案内のはがきには書いてなかった判子がいるってことがわかったりと,いろいろと面倒ですねぇ 普段切ってるABSのコネクタを戻しておいたが,警告灯が消えなかったみたいで電話かかってきたり・・・・ ほかに問題がありませんように・・・タイヤがはみ出てるとか・・・音がうるさいとか・・・排ガス通らないとか MR-Sが帰ってきたら次はT-BOXだ・・・
明日からまた二日間ジムカーナです
鍋もバーナーも積んだし,準備万端 朝,材料を忘れないようにっと 全く何しに行くんだか(笑) 今回はスリップサインが出たRE01Rの最後です 良いタイヤでした ロガーもフルスペック仕様で実戦投入 車速が加わればより検証しやすいはず,楽しみです 夜は恒例の鍋(今回は鶏鍋) 今回は炊き込みご飯も用意 具材は天然きのこを地元で調達予定 あとは気温と紅葉渋滞が心配です・・・
しのいサーキットにて走行実験を行いました
しのいに行くまでの道中で異常発生 エンジンのウォーニングが点灯! ロガーを外すと問題なし 車速が○○km/hを超えると点灯するので,車速回路の影響が出たようです たぶん問題だろうと思いつつも,とりあえず車速だけ外してのテストになりました その他の問題として,PCの固定方法に改善の余地あり バンドで固定したのですが,そのバンドがキーパッドに当たることがあり,勝手に計測を終了させることがありました(原因がわかるまで悩みました) 当て木で逃げる予定 帰りにネッツ店で一応ダイアグチェックをお願いして,エンジンの制御には影響ないことがわかりました さらに会話から推測すると,ABSとENGがCANで車速をやり取りしているのは推定してたが,ENGがアナログももらっているようです CAN情報とアナログ情報のアンマッチでエラーが出ているとのこと 追加の車速回路で波形がなまってるんでしょうね 抵抗とフォトカプラだけなんだどなぁ,どうすれば直るのかな?
実用テストは完了
車両に固定する方法もとりあえずクリア データロギングもフリーソフトで直接エクセル化に成功 ベースになるファイルも作ったので,ちょこっとの操作でグラフ化も可能になったはず(このちょこっとをマクロで自動化したい) 週末にしのいサーキットで実践テストです テーマがあると俄然楽しみです しのい走行に向けての意気込みは・・・・ありません 225/45R16では初走行,違いが出るのか?を確認予定 215を持って行くつもりだったが,01Rもなくなったしやめます RE11ですが,ハイパワー車ユーザーでは評価は良いようですね ローパワーユーザーではいまいちのようだったので見合わせてましたが・・・ 横の引っかかり感の感じ方のように思えるので試す価値がありそうです でもBSは高いね |
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