忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15分程度アイドリング
寒くなって若干かかり悪い感じだが,特に問題なし
PR
長崎から送られてた食材で今日の昼夜を賄いました

夜はこんな感じ

クロの刺身,あら汁,明太子,高菜漬け

クロは親父殿が釣り上げた物,こってり脂がのって激ウマでした
そのアラで吸い物つくりましたが,へたくそなんで臭みが出てしまった
高菜は実家でつけた塩漬けで,これはもう何杯でもご飯が進む危険な食べ物です

このほか,自家製アジの一夜干し,イカの刺身,みかんやら送ってもらったので,正月はこれで十分だな(笑)
感謝感謝,ご馳走様でした
13日の夜はふたご座流星群のピークでした
夜な夜な700枚近く撮影し,流星を確保できたのはこの2枚
1枚目:右上に一筋の光


2枚目:オリオン座近くを通る流星


そして・・・これ何?
右側中央付近に逆への字上の光が・・・・


ズームしてみると

!?
全体がぶれたわけではないので,光が蛇行しているのは????

秋月にパーツを追加注文

この中で必要なのは,USB付電池ボックスとボタン電池ホルダーのみ(笑)

先回製作したVer.2をパッケージングします
しかしリモコン部分はダイソーで買ってきたケースに収まらず作り直しました
んで,こうなった

写真左から
電池ボックス→ダイソーの伸縮式USBケーブルA-A→受信ユニット→伸縮USBケーブルA-miniB→カメラ
写真右の白いのが送信リモコンユニット

リモコンの電池はボタン電池2個の6V仕様に変更,赤外線LEDも3個に増加

受信側の電池はエネループ4本で実力5.2Vくらいで直結

受信ユニットはVer.2のノーマルプログラムと流星撮影用の繰り返しレリーズプログラム(出来損ない)の2種を用意し,用途に合わせてPIC交換することにした

伸縮ケーブルによりレイアウトにフレキシブル対応可能にしてみたがどうだろう?

この部分の工作としてはこれでおそらく終了

必要に応じたプログラムを追加していくことでいろんなシチュエーションに対応できる・・・・はず

だけど,何が必要な機能かいまだ把握できず(笑)
写真の撮り方がわかんないと言う大きな問題があるのでした


先のブログで報告したようにもてぎに行ったのですが,朝っぱらから爆音が聞こえます
するとGTマシンがテストしてる!
面白いことに散水してセミウエットで走行してました,こんなことサーキットでやるんだねぇ

パドックからマシンが出てきたところ


車名やら良く知らんがかっこいいなぁ




出てくる前のパドックもパシャリ


走行中の写真は難しいですねぇ
かろうじて見れる写真はこのくらいでしたOrz




うーん,一度乗ってみたい!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索