忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

S/C本体のオイルホースが高熱にさらされるようで,コルゲートが溶けてしまってます


と言うことはインテークパイプもえらい温度になっているはずで,吸気温度にも影響しますね
ということで,バンテージを巻いてみた


ついでにアウト側も♪


普通はエキマニに巻きますわね
うちのは純正エキマニなので巻いてもすぐ割れるとかはないと思いますが,なんとなく
グラスウールを4000円30m購入したので,だいぶ余っちゃったなぁ

バンテージの固定にはドラシャのブーツバンドを使用
これ楽チンで良いね
締め過ぎるとホースつぶしてS/Cにオイルが行かなくなるので注意です
PR
今日は朝からマウントの取付です

右のマウントをどうやってつけるか散々試して4時間かかりました
吊具がボディーに当たり,上が前傾になりマウントの水平が出ないのが原因
検討の結果
クレーンは後方に2箇所とし,オルタからタイダウンで引き上げる


エンジン下右前にタイダウンを掛けて,車両前方に引っ張りエンジンをできるだけ水平にする


マウントの穴が大体合ったら長いボルトで仮固定し,上げ足り下げたり揺らしたりで固定すると完成

やり方がわかると1時間くらいでできました(2回やった)

と言うわけで,今日はエンジン,ミッション,マウント4箇所取付まで進みました
次は,地味な作業でS/Cの熱対策とオイルクーラのブロックの対策(まだ悪あがき)を予定してます
インテーク類の掃除もあるなぁ
そうそう,インマニにはたっぷりオイルが入ってたので,パーツクリーナでほどほどに洗浄しましたよ
分解調査は無事(?)終わったので,載せ換え用のエンジンを組み上げます
WISHのエンジンは補記類がちがうので,ブローエンジンから移植します

一番の違いはここ
ヘッドの車両前方にATFウォーマ行き水管があります


取り外すとPTネジでした

なので,エア配管用のニップルを買ってきて塞ぎました


次はVVTi切替用オイルバイパスバルブを交換
右が旧,左が新

たぶん互換性ありと思いますが,世代が違うので念のため旧品を採用

ダイレクトイグニッションは,部品番号同じでしたが見た目に若干違いあり
左が旧,それ以外は新ででっぱりが増えています
何かしらの対策と思われるので,こいつは新を採用


エンジンマウントブラケットはマウントの締結数が違いますが,シリンダーブロックとの締結形状は同じ
当然MR-S用の左を採用


あとはサーベルとホース類を入れ替えて,パーシャルエンジンの完成


一応ヘッドカバーをはずしてみてみましたが,まぁきれいですかね
オイルは安物っぽい(うちのも安いが)けど,販社でメンテしてた感じ(フィルタが交換されてた)


プラグはぜんぜん焼けてない,街乗りだとこんなもんだろうか?


とりあえず乗っけようとすでにエンジンルームに入っているのだが,吊具の関係で穴位置が合わない!
今日はあきらめてどうするか考え中
ちょっとずつ進めてまして,患部にたどり着くまでをお伝えします

シリンダーヘッドを外すにはダブルヘキサゴン10が必要
モノタロウで手配しました


こいつを使ってヘッドボルトを取り外します


するとシリンダーヘッドがバッコリ外れ,ピストンとご対面


この状態ではピストントップしか見えませんが,異常発見
右から3番目が変形しています
写真下側がたわんで丸くなってるのがわかるかなぁ


どうやらかじって欠損した鉄粉があちこち飛んでヘッドまで傷が入ってました

これでこのエンジンはゴミ決定♪
ポート研磨の実験台にでもしよう

次はクランクケースの分解
12角の10mmと12mmが必要
コンロッドの10mmはめがねで対応できたが,ケース側の12mmはソケットが必要でした
両方持ってなかったのでKTCを購入
さらにオイルフィルターのネジも外さなければならないことに気が付いたが12mmのヘキサゴンが必要
そんなでかいの持ってないし,ここ以外使いそうにないのでボルトにダブルナットをかけて代用
ガスケットでがっちりくっついてるのをなんとか剥がして,クランク分解完了


これでようやくピストンが抜けました
まずは一番左のピストンで,見た目正常品


次が左から2番目
棚落ちはなさそうだが,結構かじっちゃってますな


左から3番目のトップが変形してたやつがやっぱり一番ひどい状態で,棚落ちしてました


シリンダー側の傷は比較的少ないのね


ちなみにピストン裏を見ると焼けた感じはないので,異常燃焼での故障ではないと推定


というわけで,故障の状態からやっぱり油音が原因のブローと判断します
ほかに原因があったら怖いんで,これでちょっと安心
中古エンジンを少しチェックしてから載せる作業に移行します

おまけ
一番右のピストンを勢いあまって下に抜いてしまった

こうなるとリングが開いて戻せないですよ,廃却エンジンでよかったわぁ
約50分暖気実施
保管場所の草刈も実施


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索