忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連休ですな
DIY三昧といきますが,初日で体力使い切った

2階の屋根の塗装を開始しました
ちと高さにびびりつつも,ガレージ側の作業と同じなのですぐになれちゃいました
慣れは要注意と肝に銘じて,本日は高圧洗浄を完了
面積が前回の倍なので,3時間かかったよ
挙句に夜から雨どしゃ降り,前回もそうだったような(笑)

今回はタスペーサを使用予定
縁切りという作業を省略するためです
この作業,とんでもなくめんどくさいし,塗膜と屋根材そのものにダメージがあるので,ちょっと奮発します
と言いつつ手配を忘れてて現在納入待ち,運が良ければ月曜に到着か

明日(もう今日か)は,シーラー塗りで終わりそうだなぁ

おまけ
午前中は庭先のタイルレイアウトをやり直したりしたので,あちこち疲労が溜まってます
PR
みんからリニューアルで,すんごく使いにくくなった

さてさて先週末は定例のジムカーナ合宿でした
初日には,MR-S仲間の山田錦さんとYJMさんも一緒でした
なんだか忙しくて,お二人とはちょっとしか話せませんで,SCを誰がつけるかは結論が出ず(笑)

私の目的は,中古のAD08のチェックでしたが・・・・・
ジムカーナ的にはぜんぜん駄目ね
まず,冷間では食わない
2本目以降でようやく安定し始め,3本目でタイムが出る
さらに,路面温度が上がるとタイムアップ
結局,使用温度帯が高いシチュエーションでないと本領発揮しない感じ
重量系ハイパワー系の車両や周回にはそこそこ良いのかも知れないが,値段が高い割りに・・・・・
DPN用にまわそう・・・・

二日目は片づけが終了したころから雨が降り出し,抜群のタイミングで帰路につけました

なんだかステアリングセンターがずれてるんで,今度アライメント調整しなきゃなぁ
約30分
ターボタイマー付いてるのね
ギヤ入ってた,危うく・・・・
節電と騒がれているこのごろですが,我が家はもともと消費が少ない家庭でした
しかし,今年になって乾燥機付洗濯機や2回にエアコンを設置するなど,普通の家庭並みの装備になりました
それで一体何がいくらくらいかかるものなのかわかると面白いと思いまして,こんなものを買ってみました

「はやわかり」という和名の電力計です

中身はこんな感じ

クランプ式電流センサが2個と315MHzの微弱電波発信機と受信機兼モニタ
取り付けは至って簡単,詳しくは「はやわかり」で検索してみて!

これで1時間あたりの金額がそこそこリアルタイムにわかります
モニタかワイヤレスなので取り扱いが楽,どこにでも置ける
しかし,若干更新が遅い(6秒くらい)し,金額表示しなくなったり(横棒)するのがちょっと不満

しばらく何がいくらくらいか学習しつつ,節約につながるといいなぁ
まぁ,9800円を元取るには程遠いと思うので面白半分で買ってみました
連休最後の1日になりましたが,一番しんどい一日でした

ようやく雨がふらなそうなので,朝から軽く高圧洗浄
乾燥後,シーラを塗りました

ヌラヌラっと良い感じ
ニスのようにさらっとした液体なので,非常に塗りやすく2時間ほどで塗れました
ここで昼飯休憩

次に上塗りの塗料を塗るんですが・・・・これがしんどかった
とろーっとした液体なのでしっかり塗りこまなければいけません
縁や入り組んだところは筆塗り,面はローラでこなしますが約3時間
さらに2度塗りが必要なので,へとへとの状態からさらに2時間
これで色塗りは完了
After                       Before   
  ←  

完全に色の選択間違えました(笑)
もっと深い緑のはずだったのに・・・・
まぁいっか♪

また機会を見て,2階の屋根にも挑戦しよっかな
高くて怖いんだけどねぇ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索