忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日今日の強風でトマトが2本ちぎれました・・・・・・・
うううう・・・・
今週支えを付けるつもりだったのに,間に合わなかった
ほかは比較的ダメージ無し,助かったほうです
PR
植え付け2年目のアスパラが好調です
出始めの頃はこんなで
アスパラ
伸びるとこんな感じ
アスパラ
こいつは収穫率は悪いけど,味は最高!
みずみずしく軟らかくて甘みがあります
育てるにも手はかかりません

サフランの球根を掘りあげました
サフラン球根
これは籠栽培のあとプランターに植えたもの
わき芽を取ってから植えたので,3cm位の玉に膨らみました
かった球根の半分くらいの大きさで,ちょっと小さめ
露地栽培のものは,わき芽を取らなかったので,さらに玉が小さい様子
この小さな球根で花が咲くのでしょうか?

ブルーベリーの花が咲きました
ブルーベリー
去年の冬に露地植えしたので,勢いが良さそうです
気温の関係で花があまり綺麗じゃない感じではありますが
今年の野良仕事を本格的に開始しました(大げさ?)

キュウリ2苗,水ナス3苗,ミニトマト3苗,デカトマト3苗,ピーマン2苗,パプリカ赤1苗,オクラ4苗,ミニカボチャ1苗を植えつけました
苗の投資は1900円,元を取れるでしょうか(笑)

このほか種から苗を作った物もあります
ズッキーニ,スナップエンドウは既に植樹済み
レタスも芽が出始めています
このほかにも数種類の苗を作ってますが,目が出てきません

直播きもほうれん草,高菜,春菊,二十日大根などなど

今年は,全ての苗に風除けを付けました
肥料などの空き袋をかぶせたり,マルチを切ってかぶせるなどです
例年,植えた直後に強風で茎が折れたり傷つきで腐ったりと苦い思いをしています
案の定,夕方から風と共に雷雨
強い雨粒からも守れます
難点は水やりと蒸れですが,この時期はまだ日差しも弱いので逆にいいと考えます

久しぶりに1日野良仕事をしたので疲れた
サフランの収穫祭をオーナーT氏とその他諸々で開催しました

サフランと言えばパエリア
ブイヤベースからきちんと作り,ダッチオーブンで炊き上げます
パエリア
サフランの量が少なかったのか薄い黄色
でも風味が良くおいしかった
2回炊き上げて,結局全てのサフランを使いきりました

鱒の香草チーズ焼き
MONTEROさんに頂いた鱒をどうやって食べようかと思案しちゃんちゃ焼にしようと思っていました
パエリアの買出し組みが香草をいっぱい準備していたので,急遽変更し香草チーズ焼に
鱒焼き
焚き火していたので,アルミに包んで3分放り込んだだけ
臭みがなく軟らかい身で美味かった
ご馳走様です
籠のサフランが満開です
サフラン満開
あと5つくらいは咲きそうです


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索