忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の6月頃に植え時過ぎた種芋が安く売ってたので植えてました
荒地にとりあえず7つ植えたのですが,発芽したのは3つのみ

結局あまり大きくならず収穫時期を迎えました
さといも

掘り返したらこんなもんでした
さといも
とりあえず食えるくらいですね

早,速炭火で丸焼きにしてみました
なかなか美味かったけど,味がないので少し醤油や塩が欲しくなります
残り二株はどうやって食べようかな
PR
今年は少し遅めですが,小さいサフランの球根を植えつけました
大きい球根は花を咲かせてから植えるので11月くらいになります

植付け日の記録です
今年のブルーベリーはかなり豊作です
大体2日に一回収穫するのですが,こんなに取れます
ブルーベリー

そして本命の大粒ベリーもようやく収穫時期になりました
でかいでしょ!
小さいほうも小粒の中では大きいほうですが,大粒は小さいブドウ並です
ブルーベリー大粒
食べ甲斐があってお勧めです
この木は1本しかなく,去年増やそうとして1本だけ発芽しました
今年また緑枝挿しをしてますが,発芽するかなぁ(1本は成功している様子)
じゃがいもの葉が倒れて枯れ始めました
写真じゃ雑草も写ってわかりにくいね
potato

と言うわけで収穫です
今年は2列作ったので,まずは1列掘り起こしました
potato1

思った以上に良い出来で大量です
potato2

あと1列あるので倍は取れるってことですね
確か種芋が600円程度なので,元は取れますな
ただ保存するのに自信がないです(笑)

ぼちぼちブルーベリー全盛期です
現在1日に手の平いっぱい分が収穫できます
こいつは普通のブルーベリー(品種不明)
buru
こちらはまだ収穫は先になる大粒ベリー
buru2
サフランの球根を掘り上げました
サフラン
一昨年の失敗を教訓に去年は球根肥大化作戦を実施
その結果,結構大きいサイズに育ちました
サフラン

育て方メモ
・小さい球根は翌年も大きくならないみたい→なので早めに今年は植えてみよう(そして早めに芽欠きすること)
・大きい球根はそのまま花を咲かせて芽欠き後に植え付けでOK
・増やすのは一株に2個がちょうど良いみたい

今年も収穫は少ないでしょうが,来年は倍の数に増やせるようにがんばろう


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索