忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャガイモの収穫です
今年はこのくらいの範囲に植えてありました

3mの畝3本分です

収穫量はこれだけありました

我が家には十分な量ですが,出来は少ない感じですね
まだまだ土質が良くないのでしょう

早速ポテトサラダとカレーで食べましたよ
美味かった
少し熟成させると甘みが出てさらにおいしくなります

跡地には葉物とインゲンを植えてみたいと思っています
PR
サトイモと生姜を植えました
去年サトイモは荒地に植えて失敗
今回はましな所には植えてみましたが,肥沃ではないな
生姜は初めて
一等地に植えたけどどうだろ?
甘酢漬けが出来ることを祈る(笑)

今年は始めてほうれん草が好調
本葉が出始めてきた

苗の発芽率50%
スナップエンドウ,スイカ2種,かぼちゃ,しちゃすがOK
オレンジチェリーが少し出てきた
葉ねぎは順調,韮がようやく出てきた

新しい畑を増やしたいので,今日は耕した
何か植えるわけではなく少しずつ土を作らないとね
連休明けぐらいに堆肥を頼むかな
いまひとつ気温が上がらないので,種を蒔いても芽が出ません
温度を上げるためにハウスを作ってみました
といっても,マルチと鉄パイプでいい加減です


今日はかぼちゃ,スイカ,オレンジチェリーの種を蒔きました
ハウスの効果があるでしょうか?
金曜日の朝,雪が積もりました
季節はずれもいいとこだ・・・

土曜日はすごくいい天気で野良仕事日和でした
なんとなく早いんだけど,葉物の種を蒔きました
毎年,早く蒔いても芽が出ないんだけど,今年こそ!っと蒔いてしまいます
直播きでほうれん草2種,高菜(葉からし菜),春菊,水菜,みつば,二十日大根2種
ポットで苗作りは,レタス,サニーレタス,しちゃす,ゴーヤ,パセリ

雪のせいでジャガイモが心配
芽が出ていたところが枯れてしまった
その他は変化なし
りんごとブルーベリーは芽が膨らんできた
3/22にジャガイモとにんじんを植えつけました

ジャガイモは去年できた残りを使用しました
ダンボールで保管しておき,結構芽が出ていました
3畝植えたので,巧くいけばかなりの収穫になるでしょう

にんじんは1畝に種まきしました
発芽率が良くないし,芽が出ても弱いので難しい

あとは苗作りですね
まだ少し早いので,スナップエンドウとネギ類の種をポットに蒔きました
4月に入ったらほかの苗も作らなきゃね

冬越ししたワケギが大きくなったので,植え替えました
どこまで大きくなるのだろう?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索