忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は未使用エリアと駐車場に除草剤を散布した
出来れば避けたいところだけど,草払いの費用と労力が結構なものなので部分的には使うことにした
半日がかりで終了

そんなこんなで木工する時間がありませんでした
PR
畑の整備をしなくてはなりません
日差しが強く体力的に厳しい条件です
ぼちぼちやります

土作りの一環で,刈った雑草とほぼ堆肥化したワラと土作り中の土を交互に積層しました
この方法が,今のところ堆肥化が一番早く良質になるように感じています
半年前に作った米ワラと牛糞堆肥での土はかなり良い感じです

新たに畝を1本作り,人参,大根の種を蒔きました
開いたスペースには,春菊,ほうれん草を蒔きました

苗作りも開始
ポットに白菜,たまねぎを蒔きました
ブロッコリーも作りたいので近々種を買ってこなくては

ほかにもやらねばならないことがあるものの,体力が持たず進みません
友人から海外旅行の土産で種をもらいました
それを今年は育てたものが収穫できました
スイートコーン1
取り時がいまいちわからない・・・
皮を剥くと見たことある形,ちゃんと出来てる!
スイートコーン2
味も普通でした
ちょっと大きくなり過ぎかも
まだあるので早目にとろっと
サフランを植えました
育てるには結構手間がかかるようですが,11月頃に収穫できるようです
会社の同僚が「植えたい!」ってことで球根を持ってきてくれました
60個で約7000円だそうな
果たしてちゃんと育ってくれるでしょうか?
サフラン
今年は失敗したトマトの場所に,堆肥と肥料を混ぜ込み,球根を15cm間隔で植えました
木はあまり大きくないものの,ピーマンが初収穫となりました
ピーマン
細切りにして炒めて食すのが一番美味い!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索