忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アライメントについて語ります

トー角,キャンバー角の調整です
MR-Sに最適な角度は?
答えはありません,個々の仕様差により変わるからです
がしかし,基本的な考え方があります
それは,タイヤが均一に減っているかです

車高編では,前後が均一に減るかと言う点を話しました
今回は1本のタイヤで均一に減るかということです
片減りしている=路面との接触が悪いということです

MR-Sの場合,初期値は前後ともトー角0,キャンバーも純正とします
走った後,タイヤの減りを確認すると恐らく外側が減っているでしょう
その場合,キャンバーをネガ方向(前から見てハの字)に調整します
このとき,必ずトー角がインになるので0に調整します
さらに走り,外減りするならさらにキャンバーを倒す,内減りするなら戻すという調整を繰り返して,タイヤの面が均一に減るようにします
これにより自然とトー角とキャンバー角の最適化が出来るはずです

ここでややこしい話をしなくてはなりません
アライメントを調整するためには,次のことを理解しておかなくてはなりません
それは動加重がかかったとき=車高が下がったまたは上がったときに,トーがどう変わるかということです
MR-Sは,4輪ともストラットサスペンションですね
フロントはタイロッドエンドで角度が決まります
リヤはトーコントロールアームです
フロントは,ロワアームがハの字~水平まではトーイン,逆ハの字になるとトーアウトに変化します
リヤは逆です

このことを理解してセッティングをするということは,コーナリングで最大荷重がかかる=最も車高が下がるときにトーがどうなっているかというイメージができるということです
この部分が最初に述べた基本の部分と違い,味付けの領域になります
最大荷重時,アンダーにしたいならばフロントトーアウト,オーバーにしたいならリヤトーアウトなどの調整が可能になります
結果的にわざと片減りさせる場合もあるでしょう(ランサーなど)

アライメントセッティングにはオールマイティな仕様はありません
テクニカル(低速)で速くしたいならオーバーステアにするでしょう
しかしその車は高速域でスピンしやすいため早めのブレーキングが必要になります
何が言いたいかと言うと,捨てなくてはいけないものを決めなくてはいけないと言うことです
ジムカーナの場合は,テクニカルが必然的に増えるため高速域を捨てた設定にせざるを得ません
やはり走るフィールドや速度域に応じたセッティングが必要と言うことです(いつもこれだ)

まずはどうしたいのかのイメージをすることです
高速コーナで滑らないようにしたいのか
サイドターンが簡単に出来るようにしたいのか
どっちもしたいけど出来ないので,じゃぁどっちを捨てるか
常にトレードオフになることを意識し理想のセッティングを追及しましょう

明日から出張でいないので次回はしばらく間が空きます
毎回長いですなぁ,読む人いるんかねぇ

PR

コメント
MR-S乗りバイブル
目から鱗ぼろぼろ落ちてセッテングの方向、光明が見えて来ました。
まずは、前後車高調整から挑戦してみます。
リヤのトラクション重視で前上がりでしたので
リヤタイヤ2~3回交換フロントタイヤ1回交換
していました。
TRD製強化ブッシュ、純正で11万キロ走行して替えていませんので早速交換してみます。

すらろま理論の反対方向でセッテングしていた様な!!私だけでは無い様な!!
目から鱗理論又教えてください!!
【2006/10/03 01:10】 NAME[シルバー] WEBLINK[] EDIT[]
読んでます
わが師すらろま様。
内容はすべて読んでおります。
この調子でランサーもよろしくお願いします(笑)
【2006/10/03 19:59】 NAME[さーまる] WEBLINK[] EDIT[]
読んでますよ〜
車は違えど、ベースとなる理論は同じですよね。
参考になります!
次は…ダブルウィッシュボーンを(笑)
【2006/10/03 23:13】 NAME[くま] WEBLINK[] EDIT[]
ようやく出張終了
シルバーさんいらっしゃいませ
たかんべえさんところで火が点いたのでまとめてみることにしました
いまや走りもしないやつのいうことなので話半分で見てやってください

さーまるさん
おう,NSXでは負けたがあとは快勝だったな,ふっふっふ
ランサーはもう忘れた,完全に
思い出すから明日また貸してねぇ,タイヤ減らしてあげるよん

くまさん
あ!まずい,くまさんに理論が加わると無敵・・・・
だぶるうぃっしゅぼーんは・・・・アライメント変化しないよ・・・・理論的には・・・
【2006/10/06 21:29】 NAME[すらろま] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あーっ!
私に理論が無いと!!
・・・確かに無い・・・(笑)
【2006/10/07 11:05】 NAME[くま] WEBLINK[] EDIT[]
おぉ
どもです。
久方に覗けば凄まじぃネタですね。参考になります。
動支点は無駄動作規制&強度UPしないと駄目っすよね。
何が何だか判らなくなるですし。
バランス取ると柔い部分も必要になるから面倒ー
【2006/10/12 23:53】 NAME[見習] WEBLINK[] EDIT[]
いらっしゃいませ
ちょと気が向いて書き始めたら長文駄文のなんだかよくわからんかも~な状態です
お好きなネタかと思いますが(笑)
違う目線からのつっこみよろしくです
【2006/10/13 23:36】 NAME[すらろま] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索