思ったままに気ままに
記録していきたいと思います
BBS代わりにも利用しているので
気軽に書き込みください
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前回の続き
フロントにトラクションをかける方法は単純で,2つあります 一つ目はフロントを重くすること アホかと言われそうですが,例えばスペアタイヤの有無で体感することが出来るでしょう しかし,アホかと思われた通り車重増加は避けたいところです そこで二つ目 フロントの車高をリヤより下げることです まずは静加重で前傾にすること そして大事なのは,ブレーキング時に沈み込む量(動加重)がどの程度かを想像することです。 静加重のバランスは,低速域で有効になります ようはブレーキで加重をかけにくい区間,ジムカーナではテクニカルセクションにおいてハンドリングに影響します 動加重は高速域でのリヤコントロールに影響します いずれにおいても下げすぎても×です 下げすぎるとオーバーステアになります リヤのトラクションがなくなるためです リヤが抜けるということはフロントタイヤを回す駆動力がなくなり,やはり前に進まなくなります どの程度下げるかは実際に走って確認しないとわかりません コース,速度域によりベストの位置を探しましょう 最初は前後とも低すぎず高すぎずの位置から,フロントのみ5mmずつ落とします フィーリングがよくなって,次に悪くなったら逆に少しずつあげます フロントがOKになったら次はリヤを落としましょう 挙動の変化が掴めるようになったら,いろいろ試してみましょう これによりコーナリング速度が飛躍的に向上するはずです そして,車両の回転中心がドライバーの位置に来たとき,ベストのセッティングなったといえるでしょう PR |
カレンダー
最新記事
(01/09)
(11/24)
(11/16)
(07/14)
(07/13)
カテゴリー
最新トラックバック
ブログ内検索
|