思ったままに気ままに
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セッティングに入る前にチューニングから
何から手を入れるかという検討がされるところと思います 結論は全部いっぺんに・・・・と言ってしまうとおしまいなので すらろま的に効果的かつコスト重視でお奨めプランを考えます まずはLSD オープンデフ(ノーマル)であれば,迷わず1番最初に必要と思います リヤを少しでも滑らせることが出来るようになると,タイヤが空転し前に進むこともコントロールすることも出来ません 純正ヘリカルLSDがついている場合は,優先順位は下がります とりあえず有効ですし,ジムカーナでのサイドターンも可能です 私がヘリカルの車に載ったときの感想は,「失敗した」でした あえて機械式を入れる必要を感じなかったためです もちろん機械式LSDならばさらに理想の走りを求めることが出来ます この時点でサーキットに行ってもそれなりに楽しめます 次にブレーキパッドです ジムカーナならばサイドターンを行うために,リヤにメタルを入れます この段階ではショック&バネが純正ですからターンが難しいです サーキットなら優先順位は下げていいでしょう この時点でジムカーナが十分楽しめるようになります 次はブッシュをお奨めします 普通ならショック&バネを入れるのでしょうが,お勧めしたくない なぜなら純正の足で少々車の素性を確かめたほうが良いからです ではなぜブッシュなのか? 安いのです!部品代1万円しないのです(TRD強化ブッシュ) ただし,取付けを自分でやればの話ですが・・・ そして,近い将来足を交換したときにも有効となります しかし,ブッシュだけでは大きな体感は感じにくいかもしれません (まだ発展途上の状態ですから) それでも確実に足の動きがよくなっているので車の加重変化がわかりやすくなっているはずです 今回はLSD+ブレーキ+ブッシュが装着されました この時点で14万円(ヘリカル付きの場合は4万円)くらいかな?(工賃除く) 続きはまた今度 PR |
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