思ったままに気ままに
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初の燃費計測(満タン法)
おさえめな運転で過ごしました 結果,9km/リットル 悪すぎです・・・ 我が家で最も成績が悪い車だ 車重が重いのが原因ではなく,パワーの出方が悪いのとギヤ比が深すぎる トルクが細く,ブーストがかかるのが4000rpm位と思われ,いまどきの低燃費車より1000回転くらい高い(ekスポーツは3000回転で走れる) 加えて積載時を考慮したギヤ比のせいで速度が出ない 変速ポイントとパワーバンドがあっていないので無駄に燃料を消費している感が・・・ フルコンで調整すれば面白そうなんですがそこまでする意味もなく 通勤はekに変えるかなぁ PR ![]()
燃費
ご無沙汰しております。
仕事が忙しくてサーキットからはすっかり遠ざかってしまいましたが、ようやく落ち着いてきたのでそろそろ復帰したいと思っています。 ただ通勤や出張に使っていたため走行距離が10万キロを超えてしまいました。 10万キロは超えたものの車自体の調子はよく最近では通勤でも14キロ/リットルくらい走るので消耗品を換えてやればまだまだいけそうです。
祝10万キロ
ども
お忙しいようですね 私もすっかり走ってないですよ サーキットに行きたいような気はするものの怠けてます 2ZZの燃費も大した物ですねぇ でもハイオクかぁ,今の値段ではきついですね(笑) 2ZZ化って自分で出来ると思います? 改造申請の書類ってどうやったんですか? いや,まだやりませんよ(運良くエンジンが手に入らない限り)
2ZZ
2ZZですが、すらろまさん程の腕の持ち主なら十分可能だと思います。
ネックになるのはエンジンマウント1箇所とECUの配線といったところでしょうか。それ以外はエンジンの脱着と変わりないです。 改造申請でのポイントは排ガスと駆動系の強度になってきますが、これは陸運局によって見解が違ってきます(他の2ZZ搭載車は全て6速なので6速じゃないとダメというところもあるみたいです) 改造申請書は車に積んであるので明日(今日?)見てきます。 2ZZ搭載車が新車では無くなったのでエンジンは手に入りにくくなるかもしれません。 今年のお盆に久しぶりに実家(富山)に行ってきたときには往復で700Km以上走っても燃料警告灯が点かなかったので、2ZZでもそんなにランニングコストはかかりませんよ。
なるほど
そうか,肝心のエンジンがなくなっているとは盲点でした(笑)
ドラシャの長さってセリカと一緒なんですか? Fさん仕様の純正ECUなら安くあがりそうな・・・ 電気系は得意分野なのでOKだな エンジンハンガーとかクレーンがないから載せ降ろしがネックか,まぁばらばらに組んでけば何とかなる? 改造申請書は自分で用意したんですか? うーむ質問ばかりですみません いざというときの勉強です(?)
続2ZZ
ドラシャは後期型MR-Sのドラシャを使ってます。後期型のドラシャは径がセリカと同一になってますので。エンジンを8万で手に入れられたのでだいぶ安く仕上がってます(笑)
改造申請書は換装してもらったところで作成してもらいましたが、内容はそんなに難しいものではありませんので自分で作成も可能だと思います。 もし見たいのであればコピーして送りますので、言って下さい。
エンジンの値段が素敵
確認ありがとうございます
8万のエンジンとの出会いがあればかなり現実的なプランになりそう エキマニの方が高かったりするわけね・・・ 申請書は必要になったらよろしくお願いしますね ![]() |
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