忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて今週はメインの塗装を行います

職人さんに調色してもらいました
タイミング悪く現車あわせは出来ず,データ通りの調色となりました


ドックインしてマスキング


ベースカラー塗装完了


ここで失敗
表面をコンパウンドで磨いたところ,メタリックが露出&研磨傷付きまくり

テストピースでは問題なかったんですが,触っちゃいけなかったのかも
再塗装して対応しましたが,焦った!

再びドックイン
マスキングのパターンもクリア用に変更しています

ここまでが土曜日の作業
夜ガレージ内でクリアスプレーを何度が実施しておきました

一晩明けて日光でチェック


ちょっと赤味が強い感じになりましたがおおむね良好
コンパウンドで磨いてようやく完成しました
写真では凄く綺麗に見える(?)けど,肉眼で良く見るとムラなどあります

今回ほぼすべての材料を購入しましたが,かかった費用は8000円
プロの塗料の使用感最高でした
その後のクリアは市販の缶スプレーだったので,吹きづらくイマイチな仕上がり
自分的には75点かなぁ(ほぼ満足)
色合わせで+10点
磨き作業で+10点
DIY技術で+5点のマージンがありそうです

楽しい作業でした
PR
光岡自動車の卑弥呼です
2008年に発売されたようですが,2010年モデルもあります
ベースがNCECロードスター
なので,RHTが選べます
ホイルベースが伸びているのでどんな動きになっているのか気になりますねぇ(そんなことを気にしちゃいけないのでしょうが)
何よりもかっこいいと思いました

そして面白く感じたのは価格
オロチよりも高い・・・・
職人によるボディーワークを一度見てみたいです
白サフ吹いて研ぎ出し完了

書くと簡単そうだけど,何度も吹いては磨き吹いては磨きで6時間がんばりました
昔より道具が増えている分上手くできた気がする
次週上塗りです
異常気象です
桜と雪のコラボレーションはなかなか見れませんよね


予告していたスイフトの板金開始
傷の状態はこんな感じ


まずは下地処理でヤスリ掛け


パテ盛りましたが,寒くて固まらない

しょうがないので投光器で暖めました


パテの粉が酷いのでマスキングしてサンディング

一回目のサンディング終了
この後何度か盛っては削りのくり返し


マッドガードもパテ盛りしましたが,樹脂用のパテじゃないのでダメかも
すでにサフ用マスキング済み


フェンダーの最終形状完成


バンパーもポリパテで処理


現在,サフ吹き中ですが白サフはのりが悪い
厚吹きし過ぎて失敗~
明日修正しなきゃ
ようやく目途が立ったので,週末から板金の予定です・・・・
と言ってもうちの車ではなく,ご近所さんのZC11スイフト

ひと月ほど前に散歩中に「これどうしたらいい?」と相談され,ブロック塀の角をこすったリヤフェンダー,流れで素人板金することになったのです
しかし,カラーコードZFM:サンライトカッパーメタリック2というマイナー色でオーダーシステムでも対応していないボディーカラーでした

仕方がないので,タッチアップ+純正飛び石ガードシール(純正色)でごまかす方針とし,スズキ販社に確認したところ「そんなシールはたぶんもうない」とのこと
うーむ,と悩みこむと「塗料を用意しましょうか?」と言ってくれました
まさか本職が塗料だけ調色してくれるとは思っていなかったのでラッキーでした(普通なのかな?)
幸い,エアガンもあるので実は一番理想の方法になったのです
500cc/4000円弱で予算1万円内に収まりそうなので,本格的に板金することに決定
今週末,造形→下地塗装まで行い,来週末調色→上塗り完成の予定です

このルートでMR-Sの純正みどりも作ってもらえるはずなので,FRP部品導入のネック(塗装代)だったところが解消されるかも


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索