忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は有休でした
朝から木工の続きをやり,荷物の発送と買い物に行き,雨で野良仕事が出来ないのでMR-Sのバネ交換をやり,新じゃがの小芋が大量にあったので味噌ジャガ(福島ソールフード)を作り,晩飯作って食ってブログ書いてます

一番厄介だったのが,HPの更新
FTPの移行が余儀なくされて,新ソフトでアップロードしたのですが,使い方がわからないと非常に疲れる
肩がいたいorz
アラフォーには新しいことに手を出したくない気持ちが大きく,非常に面倒でした

そんな忙しかった一日でした
PR
今日の昼ごろ,福島県沖で地震がおき,栃木も震度4のゆれがありました
ゆらっと来て,大きそうだなぁと思ったらグラッと大きなゆれでしたが控え目でした
が,工房でガコンと音が・・・
立て掛けてあった木材が倒れ,その先に置いてあった下穴ドリルがバッキリ折れてしまってました(涙)
初めて地震で損害が発生・・・800円程度ですが・・・
しなきゃいけないと思いつつやらない地震対策,教訓にしなきゃなぁ
仕事で台湾に行ってきました
5日間だったのですが,忙しく観光などは皆無・・・疲れました

唯一の楽しみは食事
米もあるし野菜も多いし,味は珍しさもありおいしく良かったです
しかし,客先の歓待で毎夜の飲みが凄かった
台湾の風習で,飲むときは誰かといっしょに飲むのです。
たとえば「すらろまさん!」と声をかけ目を合わせて一緒に飲むわけです
このときに飲む量をそろえなければなりません
「すらろまさん一気!」なんて言われると一気飲みです
乾杯も台湾人は完杯と思っている(と私は理解した)ようで,気付くまで一気飲みしてました
したたか飲むとさすがに「半分!」とか「ちょっと!」で掛合うのですが,そもそも胃袋の大きさが違うので敵いません(笑)
おかげで仲良くはなりますが・・・・初日はウイスキー1本空ける始末
緊張もあってあまり酔わなかったので助かりましたが・・・・

3日目の夜,これまた食いすぎ+ビール飲み過ぎがたたり,ホテルのエアコンにやられたのか風邪気味
体調を崩したとたんに現地の食べ物を受け付けなくなりました(すでに飽きもあり)
幸い4日目で仕事最終日,昼夜ほとんど食べないで済ませておけました

4日目の夜は,お土産すら買う暇がなかったので現地人に話をしたら24hの巨大スーパーに連れて行ってくれました
じつは,木工道具などを密かに物色したかったのですが,残念ながらイオンのようなところで道具類はありませんでした
でも,食材や生活用品をいろいろ見れて非常に面白かった
ここでスターフルーツとマンゴーを買って帰りホテルで食べましたが,マンゴーは旨かったです
スターフルーツは・・・まずくはないが食わなくてもいいでしょう

台湾人は非常に優しく温厚なようです
町に活気があり,高度経済成長期の日本のようでした
またゆっくり行って買い物をもうちょっとしたいですね
でも,食事関係は現地の人が一緒じゃないと大変そうです
長くなったので,別の機会に紹介したいと思います

GWはいかがお過ごしでしたか?
5/5-5/8で金沢に行ってきました
総走行距離1272km
片道550kmくらいを約6時間で移動
2回の給油が必要でした

目的は刺身,寿司,金沢カレー

5/5の夜は,目的外の第七ぎょうざのホワイト餃子
金沢で餃子を食べるとは思いもしませんでしたが,なんだか有名店
写真を忘れましたが,パリッともっちりの皮が旨い
餡はまぁ普通な感じ
蒸し餃子と焼き餃子も食べましたが,微妙に材料が違うようでしたが・・・
トン汁があら汁に豚肉が入ったもの(さすがに魚の身はない)だったのが面白かった
今調べたら,発祥は千葉?

5/6の11時にはチャンカレことカレーのチャンピオン本店

実は2度目,ハマッてます
Lカツです,スパイシーなルーとトンカツがGood

ルーは通販で買えますが,やはり店で食べたい!
本店は店も綺麗,接客もばっちりで気持ちいいです
関東では千葉と東京に出店あります(回し者ではありません)

夜は訳あってくら寿司,初めてでしたがネタは栃木のよりうまい
 
5/7の昼は近江市場の海鮮丼ひら井
近江町海鮮丼と金沢三昧丼をオーダーしましたが,ネタももちろん酢飯,ガリも抜群でした
ここおすすめ
夜は市場で魚を買いこみ手巻き寿司パーティ(親戚宅にて)
目玉は天然岩牡蠣1個850円!

何の臭味もなく旨かったんですが,クリーミーでもなくちょっと物足りなかった
蒸したほうが香が強くなって旨かった
ほかはガス海老が旨かった
白海老は小さい海老だったんですが,剥いて食べるのが正解?
殻ごと食べたせいかまずかった

5/8の11時,ゴーゴーカレー
 
金沢カレーを有名にした店らしい
チャンカレと食べ比べると,高級レトルトカレー(良い意味で)でありそうな味
カツは唐揚げ粉のような味付け??
旨かったけど,特徴がないかなぁ
こちらは東京に多数店があるようです

17時,自宅に到着
久しぶりの白いご飯がうまい
持ち帰った宝の麩「ふやき五色汁」,干しほたるいかで締め括りました

本日,40000アクセス突破しましたー
キリ番ゲットしたのは・・・じゃじゃーん
会社から閲覧した私でした orz

と言うわけで近場に再セットしましたのでお楽しみに~

1年で約5000アクセスのようです
そのうち700くらい自分か?
今後もひっそり更新して行きますのでよろしく~


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索