忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の同僚と一緒に行ってきました
昨晩の雨でやる気をなくしたものの,同僚は満々
しょうがなく現地入り10時
やはり山側が濡れており,挙動が乱れるのが見てわかります
昼食後コースを歩き,良くはなっているものの今日はやめたとあきらめ,同僚の午後一本目を見つつ,山田錦さんに「走りません」メールをいれるのですが,その頃からスキール音が聞こえてくる!
走り終わった同僚が「いける」と言うのでタイヤを触ったら熱入ってます,奇跡です(笑)
今しかないとばかりに,「やっぱり走る」メールを入れ,ささっと用意して待ってると山田錦さん登場

一本目はおっかなびっくりで49.636s
ぜんぜん突っ込めません,悪い先入観と温感エア圧が高すぎが影響

二本目,自己Best更新の49.079s


正直タイムが出せるとは思ってなかったのでびっくりと同時にがっくり・・・・
もうちょっとで49s切れたのかと思うとくやしい!

バネレートアップによる効果は,49.3s前後を乱発しているのであったと思います
ひとつはリヤのトラクションが上がった感じで,ヘアピンの立ち上がりで好感触でした
ふたつめは,HIROコーナから第一ヘアピンまでの余裕度が向上
もともとここが狙いだったので成功でしょう,ショックが負けてるけど

今年はもうこれで終わりと思います
自己Bestは出たものの49秒切りは来年に持ち越しです・・・・できるのか?
PR
先日雨で中止したので,リベンジに行ってきました
朝から天気が良く,道中気持ちよかった~


連休最初のフリーで多いかなと思ったけど,車が7台くらい,バイクも同じくらいで,やや寂しいような都合が良いような(笑)

結果:49.175s ← 前回ベスト49.739s
自己ベストを0.5s更新しました!
とりあえずBestlap動画をどうぞ


以下,感想

1set目は9:30スタート,なんだかんだで朝一からいます
なんだか挙動が安定せず,思い切った進入が出来ません
Bestは50.118s・・・あれ?全然遅い
走行後,エア圧がf2.1,r2.6まで上昇してたのでこれか?
熱間で1.7,2.2に調整

2set目は,直後の10:00,サルになったんじゃなくて10:30から2輪枠だったためです
今度は割と良い感じ,ほぼ全ラップ前回自己Bestを更新してます
しかし,どうもグリップが安定しない感触です
とりあえず自己Best49.175sが出たのですが,思ったより伸びない
連続走行で気持ち悪くなった(飯食ってなかった)

3set目は45分後の11:15
タイヤのほどほど冷えたのでどんなもんだと走ると良い感触だったんだけど・・・タイムはイマイチ49s後半
半分過ぎたあたりから,かなり乗れてた感じがあったんだけど・・・best49.248s

前回('09/6)からの仕様変更点
・L/W F/W
・軽量化31.22kg
・バッテリフロント移設
・タイヤ変更R1R

R1Rのグリップが良くて,足が動きすぎ結果的にドライバーが対応できていないようです
熱が入ったときのムラが多いのか,食ったり食わなかったり・・・むずかしい
今日のところは,3set目の自分のイメージと実タイムが合わない時点でいっぱいいっぱいでした
48秒台目前なんで満足はしませんでしたが,逆にやりがいあっていいじゃない!?

そうそう,GPSロガーですが,しのいでは2箇所のヘアピンで衛星をロストしているようでデータが切れます
分割データは取れますが,こうなると処理が面倒なので今回動画に連動していません
こればっかりは仕方ないけど残念だなぁ

さて午後は家に帰って,忙しく過ごしました
犬2匹嫁1匹の散髪・・・MR-S洗車・・・おかげで畑が出来なかった
朝7時起床,強い霧で路面が濡れており,うーむ
10時に集合ってことで,のんびり木工しつつ天気の回復を待ちました
9時過ぎに出発,途中の一般道はそこそこ乾きつつあり,何とかなるかなと思っておりました

しかし,走行車両が少なくサーキットの路面は半渇き・・・
走ってた人に様子を聞くとイマイチらしい・・・10時過ぎ頃のこと
しばらく待ちましたが11時にはどんよりした感じになって来たので,あきらめました

しかーし,せっかく山田錦さん,だーみあんさん,北斗Rミ☆さん,沙由里さんが集合しているのでBBQに変更
移動中に雨降ってきて走行あきらめて正解でした
買出しして火をおこして焼肉!ピザ!皆さんはノンアルコール!私だけ発泡酒(す,すみません)
まったりと過ごして楽しい一日が終了しました
参加頂いた皆さん,ありがとうございましたー

週末一人でリベンジにいこっかなぁ
本日はみんから仲間のkatsuさん主催の走行会にギャラリーしてきました
何とか天気が回復したものの寒かった~
晴れると思って薄着で行ったので,時折泣きそうでした
何せ帰り際には雪降り出しまたよ・・・

MR-Sは山田錦さん,YJMさん,sanukiさん
皆さん一日でみるみる上手くなっていく~
なんでしょうねぇ,飲み込み早すぎですよ

katsuさん号も横に乗せてもらいましたが,S2Kはやっぱ速い
フロントエンジンで舵が効くのとパワーに余裕がありますな
思わず乗ってみたいと思う車です
katsuさん結構踏むんで気持ちよさそうだったなぁ

山田錦さんとYJMさんのロガーデータも取得
同じ車だと比較しやすくてわかりやすい
生データからの有効データピックアップとスタート位置補正にコツがいる(まだ正しいと確信持てず)のが難点か?
今回初めてLAP+ユーザーの夏体長さんとお会いしました
ユーザが増えれば,現地でいろんな車との比較が出来て面白いでしょうね!
ダートで有名な丸和に併設されたミニサーキット(?)DP那須に行ってきました

平日1日3000円,社長さんが
「平日はどうせ来ないから思い切ってみました」とおっしゃってました,感謝!
こんな感じのコースで,基本レイアウト(山野選手設定)で走っています

ラジアルのコースレコードが35s台とのうわさで,37.4sが自己ベスト
MR-Sはスタート以外2速でしたので,結構パワー勝負なコースと思います

今回,ようやくGPSロガー&LAP+を使用
スーパーインポーズはVSD for GPS
まず,ロガーの取り付け位置ですが,ロールバーの上にしました
最初はロールバー下の純正バーに付けたのですが,ロールバーがGPSを遮断するようでログデータが切れてしまいました
障害物が全くない位置が良いようです
LAP+はすごいですね,簡単です
あとはどう使いこなすかですが,自分の中で整理しないと宝の持ち腐れだ
位置補正の考え方とか見るポイントなどをしっかり研究して慣れないと即座に分析が出来ないと思いました
しかしこれがフリーソフトとは・・・本当に感謝感激です
自作Gロガーはこれをもってゴミと化します・・・在庫部品でキャンバー角センサとか作れないかな

DP那須は右コーナが多く左フロントタイヤの消耗が激しいです
新品R1Rが終わってしまいました・・・・それだけ走ってもいますが右との差がありすぎで困りますね
それ以外は非常に良い環境です
基本ルールが1分程度自由ですから,ターンをやろうが逆送しようが自分のテーマで練習できます
ビギナーにはもってこいですよ

さてNewアイテムR1Rは,確かにハイグリップでした
今回のコースでは,mt那須コーナーなどハンドルで曲がる場合にがっしり食ってくれます
印象はふにゃっとしてるかな



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索