忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半年振りにカートに行ってきました
現在筋肉痛で苦しんでます

今回は全開のタイムを軽く超えるつもりでしたが,込んでて周回数が少なく感を取り戻す程度で終わりました

それはともかく,加速度ロガーの初号機(Ver.1)の実戦テストです
計測自体は順調でした
しかし,やはりPCへのデータ転送時間が相当かかりめんどくさい
それと周回が多いとどれがいつのデータか判断するのが大変

ソフト的な問題としては,データ記録時間が想定より少ない8分だった
生データは,振動を多くひろっていて見難いので,エクセル上でフィルター処理が必要(多分箱車なら問題ないレベル)
一度クラッシュ(私ではない)したので,少々調子が悪くなった
などなど問題も見つかりました

量産型は,いまだにADコンバータがうまくいかず苦戦中
ほぼ毎日考えてますが,理解できない
ようやく通信し始めたものの数字が出てきません
誰か教えて~
PR
10/14に井頭モーターパークのレーシングコースで,カートを初体験してきました

カートはKSLの横でちらりとみたことがある程度で,まともに見るのは初めてだし,マシンを触るのも初めてで新鮮でした
ブレーキはリヤにしかないし,タイロッドは足の下だし,ペダルのワイヤ調整からセットしてたし,ミラーないし,果たしてちゃんと乗れるのか?すごく心配
常連さんの走りを見てると進入は速いはコーナーリング速度は高いは,あんなことできるんかいなと不安

今回は会社の同僚のS氏(経験者)のマシン(100cc)を借りての走行です
最新マシンではなく,エンジンもリストリクター付の旧規定仕様だとのこと
押しがけの仕方から教わったのに,お決まり通りタイヤに足を踏まれました

回りの方々が大体33秒台,速いなぁと思われるので32秒台といった感じ(なぜかみんなタイム計測器を付けていないので手計測)
目標38秒位と弱気で初走行
思ったよりもスピンしないんだなぁとかブレーキ踏んだら滑るしアクセル踏めばアンダーだしなんじゃこりゃってな状況
アクセルを踏めば安定することがだんだんわかってきて,1set目は33.4sであっさり目標達成,でも一回だけ
周回数が半分以下のS氏は33.1sで余裕な感じ
目標修正32s台

2set目は,コーナリング速度を上げるのとスムースな処理を念頭に走り,コンスタントに33s台,ベストが33.1s
S氏は32.6sで,やはりコーナの処理に違いがあるのだが,同じ速度でいけるのかなぁとやはり弱き

3set目は,使ってたタイヤが数年前の物で,もちっとはマシかもな数年前のタイヤに交換
だいぶマシになって,コツもだいぶわかってきて,32.7sと目標達成
ブレ-キング時に,アクセルを踏むタイミングがわかってくると挙動がすごく素直になっていい感じ
コーナーを速く抜けれるようになるとすんごく気持ちがいい!
ちょっとだけ良くなったタイヤのおかげで高速コーナーもがんがんいける

4set目,S氏が32.5sでベストタイム,4時過ぎて路面温度が下がってきた中でのベストはさすがでした
このセットで私は一回だけ32.9sでした

この日一番速かった車両は30秒台後半で走ってたようです
明らかにパワーも腕も違いました
古いマシンで数年落ちのタイヤで2s落ちならまぁまぁかなと負け惜しみしつつ,久しぶりに大満足な一日でした

本日の総走行数312LAP,私は約110LAP,5人で乗り合いでした
翌日は全身筋肉痛
夜にさらに増しているような・・・年ですな

マシンがレンタルできれば,カートは非常に安い
タイヤも気にしなきゃレースで使ったようなタイヤを中古で手に入れれるらしい
燃料は300LAPで約25L
今の環境ならコースまで1時間(一般道)
ぜひまた行きたいです
予想では台風の影響も過ぎ,少なくとも土曜の昼からは晴れるだろうと踏んでいたが,まんまと丸二日間雨風ひどく常時ウエットでした
こんなに路面コンディションの変化がないウェットは珍しい

単なる内輪の練習会でしたが,うちわの勝負が一番面白いものです
気の効いた趣向で,その日の最後にタイムアタック勝負が行われ,初日の賞品は宴会特別メニューのステーキ!
ステーキを奪い,負けたやつらにあえて食わせてやりたい所
練習時のタイムはトップ(2駆),順当に行けば勝てるはず
そして一番最初に走ったところ,一本目のパイロンをタッチ・・・
ぬおー
しかし,最も目の敵にしていたFCも撃沈するなど,いろいろあって面白かった
結局トップは若手がGETするなど着実に成長していてうれしい限り
一応言っておくとタラレバタイムは勝ってたんだけどねと負け惜しみ
もう一言付け加えるとP2で完敗・・・

二日目の勝負は2本勝負
しかし直前に聞かされて敗北の予感
と言うのは,午後一はさーまるさんのEVO9を借用
なんとまぁ大スピンし重いパイロンをなぎ倒したせいでフェンダーを思いっきりへこましちゃった(本当にごめんなさい)
めげずに3本走って,フェンダー修理してたらもう勝負になってしまった
ランサーのあとのMR-Sは全然コントロールできんですよ
荒っぽい運転になっちゃうのよ
案の定,トップのSWに0.2s届かず3番手でした
やはり一応言っておくと一日のベストタイムはトップでした

やはりジムカーナは面白いなぁ
たぶん今年はもう走らないと思われるが,タイヤがないので買っておかなきゃね
明日と明後日はジムカーナ合宿の予定です
しかし明日は雨かなぁ

前後とも5部山程度なので今回は若手いびりは難しそう
行く前から悔しい思いをしに行くのかと思うと・・・

ジムカーナよりも行くまでの峠道が実は楽しいのですが,雨じゃぁねぇ
BBQを楽しみに行くしかないか
装備を入れ替えようかなぁ(笑)
寒いからトン汁でも作りたくなってきたが・・・買出しできんな
宝台樹で2日間練習会でした
ジムカーナは8ヶ月ぶり!
散々走って疲れました
MR-Sの走らせ方もだいぶわかってきたけど,これはと言う走りは2回位かなぁ?
しかし,パワー勝負なコースでターボ車相手は分が悪すぎ
コンマ差で負けてしまった・・・悔しい
午後はどんどんタイムが落ちる一方で,体力不足と年(?)を感じてしまった
今回ランサーにも久々に乗ってみたが,ハイパワー車は面白いなぁ
でもめちゃくちゃ体力が必要で,よくあんな車に乗ってたもんだと思ってしまった(しかも下手だし)
さらに,4駆のあとにMR-Sに乗ると全く乗れなくなって参った
4駆はドライバーをだめにするな


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索