忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[494] [493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/17はしし座流星群とのことで急遽プログラムを組んで撮影してみました

Ver.1(と命名)で繰り返しシャッターを押して流星を捕らえるのです
・・・・・・が,AM3まで粘りましたが一枚も撮れずOrz

それはさておき本題
Ver.1↓はタッパーサイズ(笑)ででかくてみすぼらしい(爆)


それからいろいろ課題があって,PIC12F683を使用するべくPICプログラマーをVer.4にアップデートしたのが前回までの報告

12F683は16F84Aの半分のサイズ
しかも内部クロックがあるのでセラロックが不要だったり,多機能です

いきなりVer.2完成の図

左は赤外線リモコン
実は赤外線LEDを光らせればとりあえず受信機は反応するものと思ってました
しかし,ちゃんとパルス発光しないと受信できないことが判明
急所,パルス発光させるためにリモコンを作る羽目になったのです
ボタンが5個ありますがすべて違うコードで発光するので,受信側のプログラム次第で5モードの制御ができるわけです
左側がVer.2受信機で新たに赤外線パルス受信プログラムを組み込み,通常レリーズ,Bulb,5秒,15秒,30秒押下の5モードを設定してみました
これにより,例えばカメラを連射設定にしておけば,5秒モードボタンを押すと5秒間連射できるようになります
さらにケーブルの接続にUSBタイプAコネクタを採用し,信頼性向上とケーブル加工の省力化を行ってます

これで基本的にリモコンだけで操作できるので,受信機のハードスイッチはすべて不要になり,さらに小さくできそうです

問題は電源とパッケージング
うーん,悩みますなぁ

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索