忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レザークラフトです
道具を購入したので,練習してみました
ネットで型紙を入手し(感謝)DSのカバーを作ります

型紙どおりに裁断しました


グルーバーで折り代を削ります

予定通りのミス(!)で貫通してしまいましたが,気にせず続行


マチの部分を連結し,裏には両面テープを貼ります

フリーハンドでしかも本返し縫いしたらなんだかみっともない

全体の縫い合わせが完了

裁縫のように2本の糸で縫うとよれてかっこ悪いので,2本の針を使う糸1本縫いが良さそうですね


ちょっとパツンパツンのカバーが完成

約4時間で出来ましたが,いろいろ欲が出てきますね
レーシングポニーの必要性や菱目打ちがやはり欲しいとか・・・
難しいけど嫁には高評です
PR
とりあえずこんな道具を買ってみました

左から
・ステッチングルレット:手縫いピッチを均等につけるもの
・ゴムのり
・ステッチグルーバー:皮を削って溝を掘るもの。曲げたり縫い糸の収まりだったり
・手縫い針:安いセットです

実際に使ってみると面白い
ルレットは跡が付きにくいなと思いっきり押し付けてみたら・・・・
机に跡が付いた・・・・なるほどゴム板とかが必要なわけね・・・・
グルーバーは,表でも裏でも厚みの半分ほどを削れるので,曲げが簡単でおもしろい

菱目打ちとかも買おうかと思いましたが,とりあえずこの工具類だけで試作してみようと思います
さてどうなりますやら
本皮の接着剤はエマルジョン系と言う記事がありました
そこでも触れられていましたが,同系の木工ボンドが使えるのでは??
合皮の場合はわかりませんでしたので,実験です
左がタイトボンドⅢ,右がタイトボンドエクステンデッド


いずれも接着は出来ましたが,
・タイトボンドⅢは,はみ出た部分がぼろぼろと剥がれる
・エクステンデッドは,伸びが良すぎて接着面が少ない
と言う結果になりました
写真は接着部をはがした状態です


もう少し粘度の高いボンドが使い易いのですが,何がいいのだろう???
山田錦さんから合皮の端切れを大量に頂きました!

なんとも綺麗な皮
スウェードも入ってます
買ったら相当な額ですよ,感謝

さてレザークラフトなんてやったこともなければ知識もありません
ちょっと調べてみましたが,基礎の基礎が良くわかりませんでした・・・
そもそもレザークラフトを名乗って入る方々は本物の皮なので,合皮の情報は少なそう
なので,とりあえずやってみるしかないです

簡単な型紙を作って,バッグ(の様なもの)を作ってみました

えーと,かっこつけて下側を丸くしたのが失敗
丸い部分はミシンにかけれませんでしたので,手縫い・・・
フリーハンドなのでアップにするとそりゃひどい

恥ずかしながらこんなもんでしょうな
こんなもんでも皮だと立派に見えるのは私と嫁だけだな(ちゃんとした皮製品を持っていない)

糸も布用の細いやつなので頼りない
皮用ってのがあるようなので探してみようと思います

まだ出来もしないレベルなのに,嫁からオーダーの嵐
皮生地が凄く気に入ったようです
うーむ,かなりの勉強が必要ですな


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索