忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホックを取り付けるツールを収納する袋を作りました
内側                   表側
     

ハトメ抜きとホック打ち具を収納


糸の結び目がイマイチですな
肝心の中身は,安物ハトメ抜き7種980円アストロ製
意外と使えました


こんな感じで折りたためます


ホック(金具)が付くと急にカッコ良く見えるなぁ
PR
奥様オーダーでこんなの作りました


そこの部分の三角は思ったよりマシに出来た


こんな感じでムニュッと入れるので,ふたは不要


100均合格頂きました!
見習い中のレザークラフト作品をHPにアップしました



今回,山田錦さんアドバイスの両面テープ糊対策でシリコンを使ってみたところずいぶん楽になりました
糊を取り除く回数が1/3くらいになったような!

両面テープでは端っこにどうしても隙間ができるので,今回から見える部分にはゴム糊を使用
こいつは針には着きにくく縫い合わせは楽
でも1日放置すると硬くなって針を刺すのは大変

などなど,経験値を上げてます
レーシングポニーの試運転で針刺しを作ってみました


中に針をしまうようになっています

ホックも付けてみました
結構感激しますね,金具付くと!

今回は万力の上で叩きました
木材の上ではめり込んで金具が変形し,上手く打てません
専用の打ち台が必要です

ポニーがあるとかなり作業が楽
はさみ口の厚さをもっと薄くしたが良さそう

それから菱目打ちが必要
通販で買うかな

ちなみにたったこれだけの作業に3時間
針に両面テープの糊が着くのが厄介

まだまだ奥が深いそ,レザークラフト!
早速作りました
廃材利用で0円,材料を買ったとしても500円程度


市販品は1万円以上
ヤフオクの手作り品が3000円程度
木工やってて良かったというべきか?
初めてなので改良の余地あり,道具ってそんなもんだよね

さて何作ろっかなぁ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索