忍者ブログ
思ったままに気ままに 記録していきたいと思います BBS代わりにも利用しているので 気軽に書き込みください
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやくただ縫うだけでは美しくないことに気が付きました(笑)
綺麗なコバを目指すってことで実験です

先日頂いたバスコ(黒)と有名なトコノールの効果確認中


塗りたて~
バスコ

シャバシャバの塗料ですが,乾燥するに従い粘り(?)が出るようです
磨くと重ね部がマスクされていくのでこれ良いかも
3回目の重ね塗り中ですので後日レポート予定

トコノール

ボンド状の合成樹脂
半乾きで磨けとあるがタイミングがわからない
調整中

今のところバスコが良い感じだけど,買えるのかな?
PR
気合を入れて財布を作ってみました
一見綺麗に見えますが,使い勝手が悪くボツ

HP見てくださーい

難しいなぁ
生地の強さなどを考慮した設計が必要
幸い材料の心配はないので(笑)遠慮なく試作を繰り返せるのが強みです

縫い目は目打ちの効果もあってかなり綺麗になりましたが,最後の結びが綺麗にできないのはやり方が悪いんでしょう
要調査

山田錦さんから追加材料を送って頂いたので,ガンガン行きますよ~
複数枚の重ね縫いの練習で,ウォレットを作りました
4枚重ねになると,切り出し精度のまずさと縫い合わせの段取りのまずさが露呈します

重ね部分のコバ

でこぼこです・・・・

前回検証したドラムサンダーでコバを処理


縫うと磨けない場所などを考えないと処理できなくなります
今回は完全に実験品となりました・・・
見せたくない現われなのか,完成写真がなかった・・・(笑)
道具を追加しました
4mmピッチの菱目打ちを中心に購入


ネットで公開されている型紙をベースに練習してます

小銭入れ

こちらのHPから拝借(感謝)

カメラケース

こちらのHPから拝借(感謝)
これをベースにうちのコンデジサイズに変更して作成してます

作るほどに縫製の難しさを感じますな
合皮のコバ(端)を処理する方法を検討しました
使用するヤスリ類はこちら

左からバフ,錆取り用紙やすり,砥石,サンディングドラム

写真はわかりづらいので感触のコメント
バフ:裏地の布がケバケバになりバツ
紙やすり:ヤスリ自体のたわみで削りムラができバツ
砥石:コバが荒れてバツ
サンディングドラム(荒):合皮面と裏面ともに綺麗に削れ〇

そこで,サンディングドラム(細)でも実施

上が細,下が荒
細は裏地が毛羽立ちバツ

総合判定はサンディングドラム荒の勝利~

本革ではトコノールと言う処理剤を塗るのがセオリーですが,合皮に使えるのか不明
誰か知りませんか~


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/25)
(11/18)
プロフィール
HN:
すらろま
性別:
男性
趣味:
車,DIY,野良仕事
最新トラックバック
ブログ内検索