思ったままに気ままに
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充電式インパクトレンチを2台持っています
最初の1台はFILLY提供の共用物ですでに7年ほど使用しています しかし5年ほどで電池が寿命となり,悩んだ挙句に2代目を購入 本体+電池2個セットで,電池を買うより安かったためです いずれもリョービ製で購入当時は2台体制で便利になるなぁと思っていました ところがこのバッテリ2個が今ひとつ持ちが悪い 新品の頃に小屋を建てるのに活躍したのですが,1個のバッテリでせいぜい50本程度のネジしか締めれませんでした 約1.5年たった現在,充電直後でもあっという間に電池切れ 電池が熱を持つまもなく終わってしまいます そんなわけでインパクト欲しい熱発生(笑) 従来の使用目的と必要スペックは ・ジムカーナ場でのタイヤ交換 ・充電式 ・トルク120N・m以上 でした 調べると最近はリチウムイオン系が流行り始めている様子 トルクは140N・mが多い 相場は3万円 手持ちの本体が流用可能なリョービは,経験上少し敬遠気味 最近好きなマキタと日立がいい感じだ 日立にはAC100から12Vに変換して直接供給可能な充電器兼DC電源ユニットET-14DM2があるのも魅力,ただしセット購入で5万円と今買うには高価すぎ そもそも車のタイヤ交換回数がほとんどなくなっている現在120N・m以上のトルクが本当に必要か? 家での使用頻度(木工)が上がってきているので充電式が必要か? と要求が変わっていることに気付いた そこでAC100Vインパクトをみてみると リョービID-140 マキタ6955SP 日立WH12VC が良さそう(いずれも140N・m以上)だが,2.5万円程度とやはり高い そこでまたリョービが心くすぐるアイテムを出していた(この辺りの戦略には脱帽) CID800 トルク80N・mながらなんと8200円と超低価格 DIY用として割り切るならとんでもないコストパフォーマンスを持っているような!(現状の不満と近い将来のウッドデッキ製作用として) でもやはり車用も視野に入れると葛藤が・・・・ 単なる物欲ですが・・・ PR ![]()
インパクト
あらら電池お亡くなりですか。
同じ時期くらいに同じやつ買ったのに・・・ 私のは、いまだに使えますよ。 別に保管時のSOCの管理はしてないのですが メモリー効果の影響はあまり感じません。 やっぱ使い方ですかね タイヤはずす以外につかってないので・・・ ぶっ壊れたら次はLi-IONですかね。
世代の違いでしょうか
最初の奴はサーマルさんと同じ紺色ですが,こいつはまだリョービが差別化をしていない頃の物なのかと思います(本当はしてたんでしょうが)
現在の物は赤ボデー(1230)ですからホビー用になるようです(間違っているかも) 従って,スペックが落ちるのではないでしょうか?(あくまで推測) もしくは端に質の悪化も考えられます ヘビーユーザではない(と思う)のにこの程度の寿命ではどうにもならんような気がするなぁ 最初の奴はしばらく使わなくても放電しなかったのに今のは1日でも使えないくらいになります 車用バッテリーからのワイヤード化を検討しようかと思っています(AC100からのコンバートは大変そうなので) ![]() |
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